

ランクによって変わるアイテム価格?

THE MASTERイベント日記。

釣りイベが終わってからもメインはしばらく放置プレイして、サブのヒュドラマスター修練をしていました。
サブがヒュドラ1になったのが確か去年。それからいやー、長かった!(だいぶ放置してたとも言う)

20150927-master.jpg

ついでに達人に。

20150927-alchemist1.jpg

サブはこの後、合成ランク5に。
ランク6の修練の際には、ひゃっほーい!宝石あるし楽勝楽勝ーヽ(^。^)ノと、トレを始めたんですが・・・
つい先日書いた記事の宝石合成をやっても、、

全然高級品ができない!

試行回数が少なすぎメモですが、サブ(合成6)試行回数16回で、売値5K以上の装備が出来たのは1回だけ。
あまりにも出来ないので面倒になって、結局メインキャラで宝石合成して、高級衣装を3着作ってはサブに渡して合成して、ランクアップ。
これでさくっと終わりました。
ちなみに、メインキャラ(合成1)では、試行回数16回で、売値5K以上の衣装は8着出来ました。
同じ宝石レシピでも、合成されるアイテム価格にスキルランクが影響してしまうようですね。

ランク5修練も少しだけやってみたんですが、結果はやっぱりいまひとつ。
来月の錬金2倍でもう少し上げたいけど、どうやって乗り切ろうかな~。


MASTERイベントその他はというと、

ピエリックのプレゼントでエンチャ保護ポーションが貰えたので、ずっと前に白ドラでゲットして眠っていた、バーレスクで新しい靴を作ったり。
奇跡的に2回目でエンチャ成功!
ダークナイトブーツの修理費知らないんですけどね!修理費2倍になっちゃいましたけど。払えるかなw
細工ランク1の金属靴が、これとホリプリ靴しかなかったんですよねー(;´∀`)

20150927-enchant.jpg

スキルも、魔法才能2倍が始まったので、いつものドラマの壁で修練。
以前のスキル2倍の時に7まで上げて放置していたインスタントキャスティングを1に。
4倍でもマストレは面倒なので放置しそうです。

20150927-instantcasting.jpg

インスタントキャスティングの合間にショックウェーブを撃っていて気づいたんですが、ショックウェーブはイベントの修練2倍はつかないんですね。
ショックウェーブは魔法の才能経験値が入るので、魔法関連スキルとしてイベント2倍になるものばかりと思っていましたが、あくまで魔法タブにあるスキルだけがイベント対象という事なんでしょうかね?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

思いがけないルエリ訪問

新しいアプデやイベントが盛りだくさんで来てますね。

外見変更が無料なので、ちょっとパーツを変えてみました。
NPC固有のパーツも無料なので、ジュリエットの目にしてみました。
英雄NPCはおいといて、このNPC専用パーツって無料期間が終わっても使えるのかなぁ。

パートナーの外見変更も無料!というわけで、メイドも目の色を変えて、ちょっとデレてもらいましたw

20150919-partner1.jpg

作る時に顔がかわいすぎるなぁ・・と思っていた執事も、目と口のパーツを変えてちょっと整形。
口がいまひとつしっくり来る好みのものがなくて迷い中。
ジャイアント用パーツにはあるんですけどね。人間には使えなくて残念。

20150919-partner2.jpg

星降る夜のイベントも、ちょっと気まぐれにやってみました。
ケアン港で釣りをして待ってたんですが、全然降ってくるのが見えなくて、海辺から砂浜のほうに移動したら、ちゅどーん!と降ってきてました。
近くにいないと見えないのね。
もっと流星群みたいにドバーッと降るのかと思ったらそうでもなかった。

20150919-star1.jpg

こんぺいとうの復元は、通常の化石復元より難易度は低めですね。結構外側をえぐってしまってもイケる。
熟練ハンマーが欲しくて10冊ほどやってみたんですが、最初にシューティングスターローブが出て、あとはポーションオンラインになってしまったので、もうおなかいっぱい。ポーションは間に合ってますえ!

最後に、ちょっとびっくりした、マビノギIDごとにキャラカード3枚プレゼント。
もうさすがにキャラは作らないなーと思っていたんですが、無料でもらえるなら倉庫として作ろうかな~と名前を考えたり。
倉庫アカウントのでもキャラを作ったんですが、ふと、そういえば・・・と、物は試しにやってみたルエリ鯖のキャラ。

試しのつもりができちゃった。

20150919-eleanor.jpg

以前ルエリには確か、私とは別のエラノールさんがいらっしゃったと思うのですが、休止されて名前変更後そのまま空いていたようですね。
SSは、作成して一度ログイン後、外見変更したキャラです。
何かのはずみでルエリに遊びに行く時にでも、動かしてみようかと思います。
予定は未定だけど・・・w
ちなみにマリー鯖は、すでに別のエラノールさんがいらっしゃるようで作成できず。

ルエリのエリンは、見慣れた風景なのに知らない人たちばかりで(当たり前ですが)、異世界に飛び込んだみたいですね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

靴の呪いからの解放

先日の記事で書いていた、合成トレがどうにか完了!

20150919-skill1.jpg


その経緯はというと、、
靴残り11回の状態になってから、転生後もずっと釣り放置していたんですが。。

ル、ルビーが釣れない・・!!w

やっと5個位釣れて、シモンに持って行ってもハンティングシューズをくれない。

ハンティングシューズ3足揃って合成したのに、ハズレ靴が出来た。

・・・というループに疲れ果て・・w

ふと閃いた、打開策。

ないなら作ってみようスパイカー!

20150919-bsmith.jpg

作ってみたんです、スパイカーシルバープレートブーツ。
スパイカー靴は、売値9k↑なんですよね。

図面は買う必要があるけれど(42,000G)、その他の材料は50足ぐらいなら手持ちでまかなえる。
図面一つで作れる個数がだいたい5足・・これなら!!と変なテンションでバンホへ。

結果、12足作ったんですが、、合成4回でハズレ靴しか出ず。・゚・(ノД`)・゚・。
合成したらクリシィグリーブブーツとか出来たので、根気よくやれば修練になる装備が出来たのかもしれませんが・・なにより作るのに疲れて終了しました( ´ー`)y-~~

その後面倒になって、ハンティングシューズを28足購入。
手持ちのルビー・合成産と合わせて、これで修練が7回埋まり。
でも、残り4回になったところでお金の減る速さにげんなりして、ダメ元でルビーを探しに1chへ。
もう釣りイベ終わっちゃったしダメかな・・と思ったんですが、ルビー1個@3kで沢山売ってる方がいて大人買いw(;´∀`)
まふぃーもルビーを2個くれたり。まふぃーありがとうーw

大量のルビーをシモンに押し付けてタカリ、無事に残り4回が埋まって、マストレ終了になりました。
あのワゴンのルビーがなかったら心折れてたかもしれない・・・!
安めに大量販売していたプレイヤーさんにもひっそりと感謝です。

特に王政を目指す予定もなく、ドレンでもわざわざ使うことはなさそうですが、お高い記念マスタイが取れました。
やれやれw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

たかが40回されど40回

マヌスのポーション釣り、大好きなイベント!
・・・1週間だったのであっという間に終わっちゃいましたが(;´∀`)w

期間中はマビノギらしく?ほのぼのファンタジーライフで釣りを楽しみながら

20150916-fishing.jpg

気まぐれに、合成スキルのマストレをしてみたりしていました。

合成スキルを上げていた頃は、普通にアイテムを突っ込んでは繰り返しをしていたのですが、その後宝石で修練ができると知ってから、ポーション釣りイベントが来たら試してみたいな~と思っていたのです。
せっかくの釣りイベだし!とやったものの、今日からスキル2倍来てますねーナンダッテーwまあいいさっ。

肝心のスキルは、釣りイベ前が修練値47ぐらい。釣りイベ完了の時点で、そこからSSの200近くまで上昇。
才能で修練値は2倍ですが、トレポは使っていません。
自分で釣った他に宝石を買ったりもしたので、その他アイテム購入費を含め、なんだかんだ10Mぐらい出費してますが!
たかが40回、されど40回。

ちなみに、メンテ後にスキル2倍が来たので、現時点では↓のSSから少し進んで、靴以外は完了、靴が残り44回の状態になりました。

20150916-skill1.jpg

問題の残りの靴。
釣りイベ期間中にルビーをシモンにあげて、ハンティングシューズをもらい合成していたんですが、なかなか進まず。
才能修練値2倍とイベントのスキル2倍を合わせて、残り11回。
ポーション釣り餌は残っているので、餌の期限切れまでにあといくつルビーをゲットできるかな~という感じです。

宝石合成についてはwikiやすでに他のブロガーの皆さんが書いていらっしゃるのでこれといって新たな情報はないのですが、自分用試した点を入れて少しメモ残し。

----------------------------------------------------------------
2015/9/27 追記:
  下記はランク1で試行したメモです。
  スキルランクが高いほど、合成されるアイテムの価格も高くなる確率が上がるようです。
  1以下の場合は記載した頻度ほど、高価なアイテムが合成されない可能性があります。
  ランクによっては投入する素材の価格をもう少し高くしたり、宝石のサイズを上げたり、、
  個数を増やしたり、工夫しないとストレスがたまると思われます(;・∀・)
----------------------------------------------------------------

・服:ポポシャツ2+ベストとズボン2+小学校の制服1+宝石8cm4個
  全種類衣類販売NPCはティル雑貨屋マルコム。
  合成される主な装備:剣士服ロング、オデリアウィザードスーツ、アドベンチャースーツ、ダビスコ、パイレーツ服など。
  備考:8cm宝石でも、かなり安定して売値7K以上の衣類が合成できる。

・盾:簡易テーブル4個+宝石3個(8cm+9cm+10cm, または9cm3個)
  素材販売NPC:ダンバのバルター、パートナーメイド。
  合成される主な装備:バレスシールド、ヒーターシールド、カイトシールド、ライトヘテロ、コンポジットシールドなど。
  備考:体感ではテーブル4個+宝石5個投入よりも、テーブル4個、宝石3個の方が、高い盾が出来た、or頻度は変わらないという印象。
服、武器の次に修練が成功しやすかった。

・頭:トーク商人帽子2個+10cm宝石2個
  素材販売NPC:ダンバ衣料品店シモン、パートナーメイドなど。
  合成される主な装備:星付き魔道士の帽子、モンゴ帽子、セイレーンのメガネ。
  備考:売値7K装備は割と出来にくい。体感として大きい宝石のほうが出来やすい気が。

・武器:コンポジットボウ2個+ロングボウ2個+宝石4個(8cm3個+9cm1個, 9cm4個など)
  素材販売NPC:パートナー執事など。
  合成される主な装備:ティカヒーリングワンド、クリスタルアイス・ライトニングワンド、フェニックスファイアワンド、クレイモア、リングボウなど。
  備考:体感で4回に1回程度、売値5K以上の装備が出来た。修練価格が低めなせいか修練しやすい。
      コンポジットボウ2個、宝石4個でも修練はできるが成功率があまり高くなく、コンポジの他にロングボウ2個を追加投入し、安定して成功するように。

・足:宝石合成を試行したうちでは、修練になるアイテムの合成は出来ず。
  花氷キルティングブーツ2個+宝石2個や、ピルタレザーブーツ2個+宝石2個などで試行。

・手:ウッドプレートキャノン2個+宝石2個(8cm+10cm, 9cm+10cm, 10cm2個)
  素材販売NPC:バンホ武器屋エイレン、パートナー執事など。
  合成される主な装備:シルバーティーニグローブ、スパイカー小手、ダスティン小手、コリンプレート、スネークガントレットなど。
  備考:割と出来にくい。頭装備同様、大きい宝石を入れたほうが修練成功しやすかった気が。
     色々買うのが面倒&素材の単価が高めなので、投入素材はウッドプレートと宝石のみで試行。

その他、宝石は種類によって内部価格が違うようなので、できるだけ全部バラバラの種類になるよう投入しました。


マスタイ取っても使う機会はなさそうだけど・・。
靴は5Mぐらい出費すれば終わりそうなので、素直に5M使ってその後稼いだほうが精神的にすっきりする気もしますw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

fateコラボ

サボりすぎブログの久々更新w

fateコラボとか。

セイバーさんのカツラは、かわいくてアホ毛まで丁寧に作ってあって大満足なんですが、コラボ自体はあんまり盛り上がってませんね?
やっぱり装備品の染色不可が大きいのかなーとか思います。
イリヤスフィールのコートも、デザインはかわいかったけれど染められないので購入は見送り。
箱から武器の外見変更呪文書が出たので、スピアスキーな私は、ランスの外見を変更してみました。
スピアっぽくなったのはいいけれど、色が。。大人の事情なのでしょうけど、染色不可がほんとに残念!

20150906-fate3.jpg  

fateイベントその1は、キャラのスペックに関係なく攻略できる点がよかったと思います♪

あと、報酬にカバンがあるのは嬉しかったです。サブ用に何個かいただきました~(*´ω`*)
でも、15分って結構長い!w(文句多くてごめんねネクソンさん)
12分15秒までに350~360体敵を倒すのを目標に攻略しつつ、たまにギルガメッシュさんが出てこずにクエが進まないバグがあるようだったので、13分になっても出てこない場合はやり直してました・・1回が長いのでやり直しになるとダルダルにw
イベント開始あたりには、2週間って短いなーと思ってましたが、やってるうちに長い・・・と感じるようになってしまったイベントでした。

SSは、守るはずのマスターを囮に、ギルガメッシュに殴りかかるサーヴァントw

20150821-fateevent1.jpg


fateイベントその2のすごろくは、すごろく自体は嫌いじゃないんですが、サイコロの目の偏りがハンパないですね!w
5日やってみた体感は、

・最初のターンで3か2が出ることが多い。その場合、相手も同じ目が出ることが多い気がする。
・サイコロの目で4が出ると、その後も4、5が連続で出やすい気がする。

とかでしょうか。

個人的感想を言えば、サイコロの目の偏りが気になる以外に、

・-1のサイコロの目で、ゴール前マスに飛ばされる仕様?バグ?がひどいw
・ミニゲーム(戦闘)がめんどい。全部ミニゲームはサイコロ勝負でいいよー。
・序盤のマス目に結界(しかも3とか)があると延々長引いてめんどいw
・1回のゲームが、早ければ2分程度で終わるので手軽にできる所がいい。

とか思いつつやっています。

宝箱は、2次タイ自体の効果はそうでもないので、タイトルよりも証書が1枚追加で貰えるのが大きいですね。
ガッツリ勝利&宝箱を狙うのも、もちろんアリだと思いますが、個人的には総取りしてもされてもあまり後味が良くないので、毎回証書を2枚、を目標にまったり目にプレイしています。
今回のイベントで欲しいものが聖杯タイトルぐらい、というのもあるけれど。
マナ+100されるタイトルって他にまだないんですよね。魅力的。
メインとサブで使いたいので、倉庫アカでもゆるーっとサイコロ振っています。

そんな感じの今日この頃でした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
