

怒涛の修練1週間

肉の日ですね、こんばんは。

New箱とか来ましたが、予想通りうるわさんがNewカツラをゲット。あら麗しい。
カツラ自体は結構かわいいと思ったんですが・・被らせてもらったら私には似合いませんでした(´Д⊂

20150629-uruwa.jpg

才能イベントのおかげで、修練オンラインな1週間でした。い、忙しかった。。!

Newスキルをとりあえず1まで上げて、ライトニングロードを勢いでマスターに。
ついでにムービングキャストも終わらせたものの、インスタントキャスティングを上げる気力は湧かずw
放置していたマジックシールドも上げて、マスター司祭に。

週末はサブの紡織を4倍で1に。羊毛刈りは終わってないけど、とりあえずマスター裁縫師をげっと。
その後、やる気大脱走で放置していたメインの格闘を終わらせて、マスター格闘家に。やっとSTR回収終わった。。!
格闘は実は日曜日のうちには終わらず、月曜日にちょこっと上げてようやく終わったんですけどね(;´∀`)
チェーンマスタリが最後まで残ってしんどかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

怒涛の修練修練で、久々にマビをがっつりプレイ。
才能イベントが終わっても新武器の素材集めがあるけれど、少しまったりしたいなぁ。。
鎖がデナイヨー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

16倍のすごさを知る

リノベアップデート、いよいよ来ましたね。

前回の妖精の村イベントでもらった総合トレポを使って、放ったらかしにしていたハンクラのマストレでもやろうかな・・と思っていた矢先、アプデ記念のイベントで、ALLスキルトレ2倍実施が!
8倍で考えていたトレが16倍!という事で大歓喜。土曜日に無事ハンクラマスターが取れました。
シルク用織機を作っては分解しながらループ、ランク3以下の失敗埋めは、灯台バイトの軽いシルクや軽い糸の材料の残りを取っておいた物で完了。
生産失敗ポーションで成功率を70%まで下げているのに、成功しまくるハンクラあるある。

20150621-handicraft.jpg

妖精の村イベントの頃、実は最初はイベントが終わったら、総合トレポでハンクラでなく木工のマスターを取ろうと高級薪を作って準備していました。
でも木工よりもハンクラの方がマスター欲しいなと思いなおし、ハンクラに方向転換したんですが・・そのせいで銀行に1タブ分ちょっと集まっていた高級薪。
どうせ16倍なら木工も取れるかも、という訳で、ハンクラマスターの後に木工マスターもゲット。
ハンクラと木工あわせて、3時間ぐらいでした。400回作成の神弓が25回で済むってすごいね。現代のマビノギ怖い!(2回目)
ちなみに神弓は20本試行で3~4本できる感じでした。(記録してないので体感)

20150621-carpentry.jpg

その後は魔法才能で転生して、新スキルを上げながら魔法トレしたり。
またいつものドラマ7話のあの壁にもお世話になってます。

SSは、レイジインパクトしつつムービングキャストを上げている一枚。(トレポ切れた後のですが)
ムービングキャストのアイススピア、サンダー、ファイアボールで敵を攻撃するトレは、ヒットした数が修練になりますが、壁に上手いこと当てるとサンダーなら1発で4回くらい、アイススピアなら1発で6回ぐらい修練が進みます。
ライトニングロードも上手いこと位置取りすると壁に複数ヒットできるんですが・・序盤しか修練にならないので、この壁はあまり使えなくて残念なところ。
まあ使えたら楽になりすぎですけどね(;´∀`)

20150621-movingcast.jpg

次回のALL2倍は、サブの紡織と羊毛刈りを少しあげたいなと思っていたり。
あくまで予定でやる気が出ればですがw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

8年ぶりの裁縫トレ

まったりオンラインだったんですが、サブでも少しイベントやってみました。

ふと、サブでも妖精ミニチュアが欲しいな・・と思ったのが運のつき。
サブは裁縫Fだし、ついでにちょっとだけ修練してみようかしら、と修練してみたら。

あっという間にこんな事に。

20150616-tailoring1.jpg

ここまで上げてしまったらなんだか引込みがつかなくなってしまい。

気づけば。

20150616-tailoring2.jpg

まるっと1日使いましたが、ほぼ1日でF→1まで上げられるとは・・。
冒険家の印章4枚+イベ産生活トレポ+箱産10分トレポ併用ですが・・現代のマビノギこわい!( ゚д゚)
過去の記憶を辿ると、メインキャラが裁縫1になったのは2007年なんですが、その頃はランク後半だと、月曜日1回で、10%進めばいい方、というペースだったのが嘘のよう。
それでも裁縫好きだったのでせっせと続けられたのですが・・才能ボーナスやトレポの旨味を知った今できるかな(;´∀`)w
Excelに修練内容のメモやら概算やらまとめたりして懐かしかったです。


当時ランク4あたりがすごく辛かったんですが、新しい型紙がちょっと増えて少し楽になってますね。
その辺のランクだと、材料少なめで入手しやすい、修練しやすい型紙があんまりないんですよね。

ちなみに、実装された型紙も増えたので、今回は倉庫に保管していた以下の型紙+バンダナで失敗&完成埋めのやり方でやってみました。
お裁縫好きじゃない方、材料もったいないという方は、まったく作らずに、今は冒険家の印章ですすめるのもアリだと思います。

7ランク → ボーンマリンアーマー(男性用)
6ランク → グレースプレートアーマー、ルパ旅人のブーツ
5ランク → レザーミニワンピース(リングタイプ)
4ランク → 5ランクと同じ。冒険家の印章を2枚使ったので修練回数が少なく、大成功でなく、成功修練で終わらせました。
3ランク → チークスーツ
2ランク → ビビッドカジュアルシューズ

7ランク以降ボーンマリンアーマーを作っていないのは、蟹の甲羅の手持ちがなくなったからですw
ランク2では、修練ついでにレースティアードスカートでも作ろうかなと思ったんですが、材料を見て、もし材料足りなくなったら困るなとやめました。


サブもいつかは裁縫を・・と思いつつ放置だったんですが、いいタイミングだったかなと思います。


さて、いよいよ明日は大型アプデですね。

臨時メンテ祭りになりませんように・・・w

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

イベント2つ

お久しぶりのブログ更新。

すっかり梅雨モードで雨が多くてジメジメ嫌ですね。(雨好きの方すみません)

イベントネタを軽めに2つ。
ユーザーイベントと妖精の村イベント。

まずはひとつ目。

先日、ユーザーイベントの「ここだけ昔のマビノギ」に少しお邪魔しました。
この日は昔のマビノギを懐かしむ、ということで、初心者服で参加。

20150603-event1.jpg

10年前のちょうど今頃開催された、ユーザーイベントと同じ服装で参加してみました。
靴はコンバットシューズかエラストラップブーツだったかも・・なんですが、帽子と服は当時のアイテムと同じもの、服は染色もそのままです。
当時は正式サービスが始まってすぐの頃で、何をするにも楽しくて、そのイベントも主催者さんの趣向を凝らした内容が盛りだくさんで、とても楽しかった記憶があります。
イベントを通して知り合いが増えて、フレンドさんが増えるきっかけにもなりました。
その時知り合ったフレンドさんは、今はもうみんな休止してしまいましたが・・(;´∀`)
今回のイベントに参加して、当時を思い出しながら、ほんとに10年経ったんだなぁ・・としみじみしたりしてましたw


そしてもうひとつ。
メンテ明けから始まった、妖精の村イベント。

キャッツアイ集め兼採集クエでじゃがいもを掘っていたら、デリシャス!妖精がちょいちょい出てきたので、勢いでミニチュアをもらってみました。
青くてかわいい!アホ毛が帽子の穴から出てるのが謎ですが(゚Д゚)

20150603-event2.jpg

デリシャス!ミニチュアの効果は、STR+3、DEX+5のようです。

20150603-event3.jpg

レインボーキャンディーを所持した状態で採集をすると、5~10回も採集すれば1~2回は妖精が出てきました。(体感)
2回連続、という時もあったので、これは楽勝~と思ったんですが。。

レインボーキャンディーがない状態で採集しても・・全然出てきませんw
キャンディーがなくなった後に、ハーブ抜き100回+羊毛狩り50回くらいやってみたんですが、一度も妖精は現れずに終了。
レインボーキャンディーの数だけやるのが良さそうですね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
