

修練とか色々

モチベは変化なしの毎日ですが、じゃあいつもと違うことでもしてみようかな~と、やってなかった修練やらジャーナルやら集めてみたり。
ちょっと古めのネタも混ざってますが・・


放置していたタルティーン農場のジャーナルを埋めてみたり。
20150123-farm.jpg


深海ガドシリを作ってみたり。ちなみに2個めで成功!
成功したところのSSを撮ったはずなんですが、上手いこと撮れてませんでした(^^;ゞ
20150123-enchant.jpg

深海装備自体は持っていたものの、鍋とエイヴォン盾だったので、幼たぬナイフ+深海装備で錬金を使えるようにしたい!と作成。
少し前、ライフドレインでも上げようかな~と思いついて硫黄地帯に行ったら、手持ちの弱体装備をフルに装備しても、修練するには敵の強さが厳しかったので。。
深海なんて実装されて間もないころに何度か貼ったきりでしたが、今は古代粉があるのでだいぶ楽ですね。保護ポーションは勿体無くてケチりましたけどwあれ単価高すぎるよーつД`)

おかげで硫黄地帯のゴーレムがフル装備ならBOSS表示になるようになったんですが・・・ストンプやウィンドミルで阻まれて修練やりづらい!、と硫黄地帯で上げるのは早々にやめました(;´∀`)

結局シートロール2体に殴られながら、忍術の修練も混ぜつつライフドレイン。
なんだかんだここも修練でよくお世話になってます。ドロップ2倍時期だったので、多少海産物も溜まってうまうま。
20150123-seatroll.jpg


すっかり飽きてる忍術は、なんとか闇討ちが終わって、残るは煙幕と桜時雨。
お世話になってるドラマの壁で、そういえば・・・と、試しに元々ある壁にプラスして、防護壁を設置して桜時雨を使ってみたら・・・ダメかな~と思っていた、「○体以上の敵を同時に攻撃する」が埋まっててラッキー!

もう忍術全部1になるまで全部ここでもいいね・・とか思ったり(戦うの面倒くさい)。
20150123-wall.jpg


忍術の合間に使ってる神聖スキルは、クエ埋めに野良に通ったおかげもあって、ようやくメインスキルだけ揃ってランク1に。
サブスキルはまだまだ上がってないんですが・・・一番のネックはポイントが足りないことですね!(;´∀`)
ぼちぼち上げようかなーと思います。

しかし、PTでリーダーが抜けた時に自動でIDの古い順にリーダーが回ってくる仕様、そろそろ変えてくれないかなぁ(-.-).。oOO
団長が抜けると9割超えの確率で回ってくるんですよねえ。完全ランダムでもいいと思うんですけど!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

忍術しながらサブスキル

さて、このところずーーっと忍術才能で転生していた私。

もう何回目だろうか。。いい加減、

飽きた!!

飽きた!!

飽きた!!

みたいな感じになっていますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

残っているのは、朧煙幕、闇討ち、奥義・桜時雨。
地道に敵を相手に上げてたんですがそれも疲れ果て・・・
微妙にCTもあるし、CTの合間についでに神聖スキルのサブスキルを上げようかなーと、よくお世話になっているあそこ!
DRAMA 7話の「緊迫な脱出」ミッションの防護壁へ。

20150119-drama.jpg

ここの防護壁、突進、クロスバスター、奥義・桜時雨(確認した範囲では)を使うと、ライフが減ります。
特に、クロスバスター、桜時雨は、使うと一発でデッドリーに(デッドリーにはなりますが、スキルを連発しても死にません。ちなみに私の現在のライフは1200ぐらい。負傷はしないので復元の手のトレにはなりません)。

そんな訳で、防護壁に朧煙幕、桜時雨を使いつつ、スタミナがごっそり減ったらブレイド、ライフががっつり減ったらシールド、神聖スキルを使ってマナがどーんと減ったらスパイク、という感じで、ついでにまぜまぜ使ってみたり。
あくまで忍術のついでなので、神聖スキルだけがっつり上げようと思ったらもっと良い場所、良い方法があると思いますが、立ち回りを考えずにショートカットを押すだけなのでついでなら楽です。

ちなみにここの防護壁で上がったのは下記サブスキルでした。
剣の洗礼もあがるかな、と期待したんですが、神聖スキルではクリティカルは一度も出ず。

<シールド>
 回復の手
<スパイク>
 湧起こる信念、伝播する信仰、良心の重み、罪悪の棘
<ブレイド>
 聖なる活力

いよいよ疲れたら、好きなドラマ見ながら横目で、朧煙幕、闇討ち、奥義・桜時雨だけやってそうな予感がします。
イベの1日トレポはあるんですが、丸一日マビできそうな日がないので、もったいないとか思って使えない貧乏性(;´∀`)
忍術つらーいw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

使徒レイドポイントまとめ

最近割とクエをまめにやるようになった神聖スキル。
野良PTも結構見るので、PTで使徒レイドもちょいちょいやっています。

すでに使徒レイドについてはまとめられてた素晴らしいブログがあるのですが、超ピンポイントでこれだけ知ってれば普通難易度の野良使徒レイド参加できるかな~、というのをメモ書きしてみました。
(プレイヤーさんのやり方やメモ、難易度によって、若干違う部分もあると思います)


【1】 ミッションの前に
使徒レイドはPCのスペックによっては重くてカクつきます。心配な場合は、グラフィックの効果を簡素化しておきます。


【2】 入ったら攻撃開始
20150114-gargash2.jpg
ミッションが始まったら攻撃!

«対応・注意点»
・ウィンドミル、フレイマーはAIリセットがかかるので基本的に禁止。

よく見かけるのは銃、ランス、格闘。
弓での攻撃や、シリンダーでウィンドブラスト、ヒートバスターをしている方も見たことがあります。

ちなみに私は基本的に銃で、フレンジーと通常攻撃、ギルガシのスタッフ攻撃から逃げる時には、シューティングラッシュを使っています。
以降、神聖スキル&普通に攻撃します。
PTH担当や演奏担当の場合は、神聖スキル&基本ずっとPTHか演奏。
PTHの場合、回復のタイミングから、神聖スキルはシールド担当のことが多いです。

ウィンドミルは使い時によっては有効ですが、野良では指示がない限り禁止だと思います。


【3】 ギルガシHP80%~頃から
20150114-gargash3.jpg
ギルガシのHPが80~75%?になった辺りから、断続的に伝染攻撃が始まる。
画像の紫のサークル。入るとHPが減る→死亡。

«対応・注意点»
・感染or感染しそうになったら、近くのPTメンバーとほどほどに距離を取る。
・数秒耐えると、サークルは消える。


感染していない人がサークル入ると、どんどん伝染して被害が拡大していきます。
離れすぎても神聖スキルが入れにくくなったり、後に支障があるのでほどほどに離れます。


【4】 ギルガシHP60%~頃から
20150114-gargash4.jpg
ギルガシのHPが60%~?頃になった辺りから、断続的に監禁攻撃が始まる。
プレイヤーが黄色い結晶に監禁される。

«対応・注意点»
・結晶を2回攻撃して監禁解除する。
 ワイバーンやスクーターなどのペットを呼び出すと楽。
・結晶の中からは攻撃できないので、閉じ込められた場合はペットで攻撃する。


監禁されている間、プレイヤーは負傷していきそのまま死亡するので、PTメンバーが監禁されたら急いで結晶を攻撃します。
自分が閉じ込めらた時に他のPTメンバーと離れすぎていると、気づいてもらえずそのまま死亡!ということもあるので注意。


【5】 ギルガシHP50%~頃から
20150114-gargash5.jpg
ギルガシのHPが50%~?頃になった辺りから、断続的にプレイヤーを一人掴み上げて投げる。
画面下部にはギルガシのHPの他、緑のバーが表示される。

«対応・注意点»
・掴まれたらクリック連打する。
 クリック連打で緑のバーが減り、0になると解放される。


掴まれたままだとやがて投げられてダメージを受けるようですが、投げられたことがないので分かりません(^_^;)
ギルガシが解放してくれた時は、特にダメージはありませんでした。

後日投げられたんですが、かなりダメージ食らいました。HPの3/4ぐらい真っ黒に。


【6】 ギルガシHP25%~頃から
20150114-gargash6.jpg
ギルガシのHPが25%を切ると、断続的に魂攻撃が開始。プレイヤーの分身を生み出す。

«対応・注意点»
・PTメンバー全員一箇所に固まり、分身を足止め(攻撃)する。
・他の人の攻撃が無理なく自分の分身にも当たるようなら、前に出てギルガシを攻撃する。
・一人はみ出してしまったなど、孤立した場合は、自分の分身をひたすら攻撃する。
・分身を攻撃して紫のバーを0にすると、魂攻撃は終了する。


ここが一番の山場。
【3】~【5】までの攻撃はあんまりHPの減り具合を気にしなくてもいけるんですが、これだけは25%と覚えておいたほうがいいです。
PTに演奏担当の方がいる場合、画像のように、25%頃に幻想のコーラスを入れてくれる事があるので、エフェクトがある時はそれを目印に集まります。

ギルガシが生み出す自分の分身は、ギルガシに向かって走り出し、ギルガシに到着すると自分は即死、ギルガシのHPが回復します。
分身は攻撃することで足止めができるので、一箇所に固まって、範囲の広い攻撃で一度に複数体攻撃できる状態にします。

近接ならば、範囲の広い大剣や、シリンダーならフレイマーなど。
シューティングラッシュも見かけます。
ヒュドラも効果有りと聞いたので出していますが、足止め効果はよく分かりませんw
たまに伝染の状態のまま魂攻撃が始まることがありますが・・・その場合は分散せずに一箇所に固まり耐えます。


【その他】
 ・ギルガシは鉱物流星のジャンプ後、一番遠い所のプレイヤーの位置に着地します。逃げたり回りこむ際、あまり一人孤立しない方が全員のプレイが楽になります。
 ・監禁や魂攻撃など、ギルガシの特殊な攻撃は、始まる前に特定のモーションや効果音があり、何度か行くと判別できるようになると思います。
 ・当たり前ですが、ギルガシが流星を撃ってきた時には、シールド→スパイク→ブレイドの順で、担当の神聖スキルを使います。
 ・PTによってはスパイクの後にサポートショットが入ることがあるので、ブレイドが終わるまではサポショ以外の攻撃は控えたほうがいいかもしれません。
 ・PTヒーリングはだいたい2~3人ぐらいいる事が多いですが、危ない時、死にたくない時には惜しまずポーションを飲みましょう。
 ・報酬は、使徒の素材・武器が足元に1つドロップします。(普通難易度の場合。ドロップしない時もあり)



PT作成やスキル振り分けに関連した辺りのメモは省略してしまったので、気が向いたらそのうちに!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

HappyxHappy

昨日のこと。

ぼーっとマビにINしたら、郵便が届いてました。
パカっと開けてみると、仲良しのフレさんからハメルンのチューナーが!
実は昨日リアル誕生日だったのですが、おめでとうメッセージと共に届いたものでした。
去年も素敵アイテムを贈ってくれたのですよね。
休止前からのフレさんで、何年も前に誕生日を知ってからずっと覚えててくれて、何度もお祝いしてもらっていてありがたいです(*´ω`*)
特に話していないのに、なんでもない一日に、ふと私の誕生日と思い出してもらえたことがとっても嬉しい。
去年のプレゼントと共に、チューナーも大事に使わせてもらうねっ♪(*´∀`)


そしてもう一つ。
別のフレさんが偶然ですが、昨日マビ結婚式を!(*・ω・*)
夜のフィリアに灯りがともる、幻想的で素敵な式でした。
SS撮ってる時は気付かなかったけど、クマーがめっちゃこっち見てるw

20150111-wedding1.jpg

結婚式の後は、新婦の農場で2次会!
すごろく大会ですごく凝ってて盛り上がり、めっちゃ楽しませていただきましたw
私はそうでもなかったんですが、同じく式に参列していたまふぃあが、2回振り出しに戻るカオスな状態にw
まふぃあは、どMだからご褒美ね。

 20150111-wedding2.jpg

すごろくの景品で、巡礼者の剣をいただいたり。
せっかくなので染めました。
新郎新婦、末永くお幸せに♡ご招待ありがとう(*´∀`)

20150111-sword.jpg

いつも通りマビ・・・のはずが、思いがけず楽しいことが重なった一日でした(*´ω`*)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

新年あけましておめでとうございます

明けてからだいぶ経ってますが!

AP2倍が始まってすぐぐらいから、ちょっとマビのモチベが下がってきてまして・・気がつけばブログもだいぶ放置してしまってますね。
ゆるゆるーっとモチベが下がっていたんですが、ちょっとマビをお休みしていたえるさまがまた来てくれるようになって、とりあえず下がり続けるのは止まったかも?という感じです。

そいえば7日のメンテが終わってから、筏のホブゴブリンの数が増えてますね。
☆が溜めづらいクレームでも入ったのかな~。
今はホブゴブリンよりも、ラグをどうにかして欲しいですけど!
使徒レイドに行ったらギルガシがジャンプ後戻ってこなくて、家出かwと、笑っちゃいました(´∀`;)

さて全然新年ネタではないんですが、インベ晒しをえるさまに仰せつかったので(何でだっけ)インベなど。
取り立てて面白みはない普通のインベですけど!

だいたいいつもこの状態で、配置は画面右下寄り。
SSなしのFLCは金貨箱と、あまり使わないチケット類とか、ショートカットでしか使わないものなど。

保証書はいつもは入れてないけど、出席イベの水晶玉で3枚出たので使おうかな~とカバンに入ってます。
ミニドールはごみ処理用にw、でも修正が入ったのか、もうアイテムをGIVEできないようになってるみたいですね。
福音のシリンダーも、作ってみたら耐久高いのが出来たので入ってます。予想を裏切らず、バキバキに石改造失敗中ですけど!
骨もね・・普段使わないんですけどなんとなく入ってます(;´∀`)

20150108-inv1.jpg

一般タブはこんな感じ。

20150108-inv2.jpg

課金カバンは捨ててもいいかな~って迷うんですが・・・生産する時や釣りをするときにやっぱり便利なのと、とりあえず有効期限をアドバンスでかなり先まで延長しているので、切れるまではこのままでいいや~と、使ってます。
エレモンカバンには、トーテムとかロード通行証など、めったに触れないものを入れてます。

ネクソンさんもそろそろカバンを出すんじゃなくて、インベそのものをどうにかしてくれないかなーw
途中長らく休止して、高級衣料カバンとか持ってないにも関わらず、一般タブがピンチ。
福袋でも新しいカバンが出てたけど、すぐに入るスキがなくなっちゃいますよね。

そういえば、福袋は中を1個買ってみました。
出たのはスナガニ。
大当たり!ってわけではないけど、持っていなかったペットなのでよしとしましょうかねw泡でも遊べるし(;´∀`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
