

クマーを追いかけて

新しいイベント来ましたね!

神の騎士団の実装、こんなに早いと思わなかった!
新武器も来るので、実装前までにヒルウェン工学終わってよかった、とホッとしています。
といっても今のところ、作りたい武器は全部マジクラスキルなんですが・・銃がないのは、、騎士団ぽくないからかなw

イベントのクマーへの攻撃、とりあえずFH→フレンジー→(CT終わったら)FH→(CT終わったら)フレンジーという感じで殴ってますが、銃もFHもないよ~って時は手裏剣がいいのかなー。


報酬のクリステルのお礼は、今のところ2回もらったものの、両方傭兵スクロール(;・∀・)ダヨネー
まふぃーあがアルパカ頭を2個もゲットしているというのに!のに。

クマー戦隊から出る謎の箱の方では、新規アイテムは、

特製染色アンプル
特性採集速度ポーション(誤植だと思います)
身長変更ポーション

が出ました。

アンプルは普通のアンプルとパレットは同じで、染色箇所が4箇所になってますね。
採集速度ポーションは、特製だけあって採集速度がめっちゃ速くなるw1日クエの採集にいいですね。めんどいし。
身長変更ポーションはまだ使ってないんですが、今日転生なので、転生後に使ってみようかな~と思っています。

その他役立ちそうなアイテムで出たものといえば

魔法トレーニングポーション
青い改造石(イベント)←不具合対応中ですけど

ぐらい。

とりあえずメモ集めのクエは終わったので、あとは毎日降ってくる変異体を集めるクエをまったりやろうかな~。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1日クエの感想つれづれ

さて、必死おつ!っていう勢いで集めていた冒険家の印章。
ヒルウェン工学が終わったので、ふにゃ~っと糸が切れて、1日クエも超適当な感じに。

1日クエを色々やってみた感想まとめ的なメモをつれづれと。
だいたい頭に付いている数字の順でやっています(飛ばしたりもしてますが)。
クエごとに主観で↓の印をつけていますw

★:基本的に毎日やりたい
☆:できたら毎日やれたらいいな
○:タイミングや時間が合えばたまにはやろうかな
△:基本放置

----------------------------------------------------------------

1. ★遺跡発見・・・Lロッドか半神化で。半神化して走り回るとすぐ終わる。半神化にはG10クリアが必要。クエストクリアで探検経験値7000(探検マスタリのランクで増加。ランク1で10500)。

2. ★レッドの頼み・・・倉庫でも可。ホワイトハーブを渡すだけ。極地スズメバチを3~4体も倒せば採集ポイントが出る。パートナーと採集すれば2~3倍採集できるので気分的に釘より楽。ホワイトハーブは薬草学Cぐらいから抜けるらしい?

3. ★筏下り・・・弓1発でホブゴブリンを倒せる火力orサンダー高ランクがあればサクサク終わる。星が集まったら途中の船着場で降りてOK。探検経験値9000(探検マスタリのランクで増加。ランク1で13500)。

4. ★熱気球・・・火力次第で弓が使えればすぐ終わる。魔法でやったことはないけど、FBCCでもいけるらしい?探検経験値9000(探検マスタリのランクで増加。ランク1で13500)。

5. ★ヒルウェン工学:生産好きなので毎日やりたい。該当スキルが必要?練習でも受けられるのかは不明。ランクさえ足りていればすぐ終わる。

6. ★同僚の復讐:生産材料が貰えるので毎日やりたい。ドラマ5話を視聴している必要あり。火力低めのキャラなら、狩れそうな敵の時だけやるのもいいかも。

7. ★マジッククラフト:ヒルウェン工学と同様。

8. ★突然変異した動物の威嚇:「同僚の復讐」とほぼ同様。サスクワッチはゴーレムよりは狩りやすいかも?あくまで体感ですが。

9. ☆秘密要員の任務・・・周辺のプリズンゴーストはHP1000未満なので、火力低めでも結構さくさく倒しやすい。

10. ○補給品伝達・・・配達先のNPCがランダムなので、すぐに見つからないことがある。NPCがすぐに見つからない時はスルーでもいいかも。

11. ★工房一日体験・・・結構すぐ終わる。ハンクラFでもいける。リセット時間0時に注意。

12. ★料理・・・個人的に一番簡単だと思うクエスト。単価は高めだけど終わらせるだけなら食パン購入→パン粉作成ですぐに終了。ベルファの別の1日クエ「おいしい野菜」「ダイエットメニュー」で必要になる料理を作るとお得。手間は増えるけど。

13. ☆おいしい野菜・・・ベジタブルカナッペを渡すだけ。作り置きをサブで回すのも可能。料理する時、材料に茹でたじゃがいもが必要なので、少し手間はかかる。グリニスの料理クエストを購入してじゃがいもを茹でる方法もあり。ただ、料理クエを購入する場合も水汲みは必要になるので微妙なところ。

14. ☆ダイエットメニュー・・・トマトバジルサラダを渡すだけ。そのほか「おいしい野菜」と同様。

15. ○オーウェン提督の箱・・・倉庫でも可。ベルファで釣れた箱を渡すだけ。釣り放置とかで、箱がある時だけ。箱はペットに入る。

16. ★交易・・・ドゥカートを渡すorドゥカートを稼ぐor略奪団を15体倒すクエ。ドゥカートを渡すクエならすぐに終わるので、とりあえず受託。稼ぐ、略奪団を倒すクエの時には、時間があればやる感じ。

17. ○キヌの復讐・・・略奪者親分オーガを倒すクエ。「交易」のクエで、略奪団を倒すクエが来た時や、通常の交易をやる時についでに消化。

18. ★ファームストーンのために・・・倉庫でも可。一人分なら、近くの看板叩いてすぐ。0時リセットに注意。

19. ○マノリンの復讐・・・倉庫でも可。「オーウェン提督の箱」と同様。マカジキがある時だけ。釣りはベルファならマカジキも箱もゲットできる。0時リセットに注意。

20. ☆ウルラのダンジョン攻略・・・アルビとか楽なやつなら毎日やりたい。何層もあるダンジョンだと面倒なので時間次第。行き先がペッカだと冒険家の印章が2枚もらえる。クリア後女神像を叩くのを忘れずに。

21. ★採集・・・じゃがいもとか羊毛とか、自分のやりやすいスキルや、欲しいもの優先で。面倒なクエが来たら放棄して再取得できるのが利点。経験値が25%増えるアイテムがもらえるので、経験値欲しい人におすすめ。

21. ★毎日クエスト・・・一応APチケットも貰えるので毎日やりたい。

22. ○武道大会で優勝・・・時間があれば。

--. ○白黒ドラゴン・・・タイミングと時間が合えば。

--. △ロードミッション・・・時間と人が揃う事があれば。

--. △ヒッカのガールフレンド・・・13歳までの幼女&PTが必要なため、ほとんど放置。フレさんとタイミングが合えば。がっつりやりたい人は、倉庫を低年齢転生させてフレさんとやるのも手。

--. △ラムバート博士の頼み・・・博士の位置が遠い、博士→ケルラ→王城図書館→カリダキャンプ→博士、と、行き先も面倒なので放置。

--. △トーナメントクエスト・・・対戦相手がいるんだよね?面倒!

----------------------------------------------------------------

そのほか。

初回クエの「新しい商店」が、累積LV50ないと降ってこないので、ダッシュで印章を集めたかった私は、倉庫キャラで農場のドラクエを回して、料理クエをやって、すぐにLV50いけそうな数キャラのLV上げをしました。(必死おつ)
茹でじゃがいもをメインで量産しておいて、倉庫はグリニスに「スキルについて」で話しかけて、料理スキルを習得しておく。その後ゴードンの料理クエを受けて、トマトバジルサラダとベジタブルカナッペを作成。

ドラクエ自体は変身のほうが楽ですが、コールまで行って、キウイ収集もまた面倒そうだったので。
LV48ぐらいのキャラなら、1回ドラクエやれば50になります。
料理クエのクエスト達成でも11000経験値入ります。
キャラが初心者特典を受けられるなら、LV1からのスタートでも毎日転生できるのでドラクエやったらすぐですね。
農場でパン粉x5個でLV26ぐらいまでいけます。(FLC入ってない場合はもしかしたらもう少し少ないかも)

初心者特典がなかったり、急がなければサブで王城パーティーとかが楽ですね。取得経験値45万(wiki調べ)。
印章を貰いながらゆるゆる上げたい場合は、パン粉だけやるとか、レッドの頼みをやるだけでも16500経験値入ります。

*アカウントにFLCが適用されているので、無課金だと経験値はもう少し下がるかもしれません。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

印章パワー炸裂で

ヒルウェン工学が1になりました。
これでやっと全ての生産スキルがランク1&3段に。

水曜日のアプデで実装された1日クエの影響で、修練の予定を見直してたんですが、結構すぐ1になれるかも・・・という雰囲気だったので、思わず勢いで印章修練祭りをやりました。

金曜日の時点で、ランク3の修練がだいぶ進んでいたので、部品作成とブリュで90%まで帳尻を合わせて、前回のじゃんけんイベントで貰った印章(10)を使って2にランクアップ。
20141115-heulwen.jpg


ランク2は、土日で16%分修練を進めつつ、残りはブリュ3回と冒険家の印章を交換してもらった、スキル印章(15)を5枚使って終了。
修練は全部部品製作でもいけたんですが、ランク1になったらダウラSEを作る予定だったので、材料を揃えるついでに鉱物融合もやりました。

20141116-heulwen.jpg

冒険家の印章を350枚集めるのは疲れたけれど、ランク2の修練が2日で終わるなんて、印章パワー恐るべし。
元々の予定ではあと2~3週間はかかる見込みだったんですよね。
生産スキルのためじゃなかったら、印章集めこんなにがんばれなかっただろうなー。

印章ワッショイ!(*´Д`)

・・・と思う反面、スキルトレって何だっけー、とか、マビはまた終焉に向かって歩を進めたね、とかも思ったりしています。
印章めっちゃ助かりましたけどね!


その後、早速ダウラSE作ってみました。
メインで使っているダウラSEが、修理削れで耐久9になってしまっていて、早く作りたかったのです。
もー、ヘクターさん修理下手すぎませんかっ。(;・∀・)
修理スキル実装求む。そしたらまたがんばる。多分。

作ったのは18丁。
2丁、結構いいかも?という物ができて、どちらを使うか迷い中。気持ち的には今のところ右が優勢。
ちなみに一番ひどいのでは、攻撃5~10とか出来ました(。-ω-。)

20141116-deallase.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1日クエで大忙し

アップデートで拡張&仕様変更された1日クエスト!

スキルトレーニングの印章がもらえると聞いて、初日くらいはと、せっせとやってみました。
初回クエの「新しい商店」クエを除いて、もらった冒険家の印章は25枚。わ、我ながら結構がんばった○┼< バタッ

やらなかったクエは、ヒッカのガールフレンド、白黒ドラゴン討伐、ロードミッション、トーナメントクエスト。

やってみると、結構めんどいな・・っていうクエもあって・・明日以降はそういうのは除外w
網羅しようと思うと、1日クエだけで1日が終わっちゃいますね。

やったクエで特に面倒だな~と思ったのは「ラムバート博士の頼み」。
博士、立ってる場所が遠い&分かりにくい、お使いの内容もめんどいw

ちなみに博士はムユ砂漠のこの遺跡にいます。
SSのMAPの北の方に写っているマナトンネルは、カイピ渓谷のマナトンネル(ムユ砂漠側)。
空から飛んでショートカットはできず。階段を登っていくと、一番上?にいました。

お使いの行き先は、博士→ケルラベースキャンプ→タラ王城図書館→カリダ探検キャンプ→博士。
王城、図書館までいくのめんどいんですよねーw
まあ、楽なクエばっかりっていうのもアレですが・・面倒だったので多分明日以降はこのクエやりませんww

20141112-drlambert.jpg

冒険家の印章は銀行経由でキャラ移動できるようなので、1キャラで時間をかけてクエをやるよりも、アイテムを渡すだけのクエとかをサブでやったほうがサクサク集まりそうですね。


そして、1日クエに筏下りがあるのを見て、「うっ、サンダーFに下げちゃってるじゃん!ww」と焦ったんですが、よく考えたら弓ありましたね。
ありがとう弓さん。一応メイン武器のはずなのに、忘れてごめんよ(´Д⊂ヽウェェェン

ラムバート博士のついでに・・・

「補給品伝達」のアンジェリナさん。ムユ砂漠、カイピ渓谷MTそば。
このクエなぜか公式のお知らせにはなかったですね。
アンジェリナさん口悪いなぁwお疲れさまです。

20141112-angelina.jpg


「レッドの頼み」のレッドさん。
ピシスの渦巻き模様のMTそば。
狼ワンコかわいいよー、って見てたら「もういいでしょ」、ってたしなめられた。

20141112-red.jpg

公式のお知らせの1日クエの一覧には、シリエンとヒルウェンの既存の1日クエも入ってなかったですね。
いつも通りにやったら冒険者の印章はもらえましたが。

シリエン・ヒルウェンといえば、1日クエでおおっ、と思ったのは、マジクラ・ヒルウェン工学の製作クエが追加されていたこと!
内容は日によって変わるみたいですが、私は今回、野蛮なファイアワンド製作と、工学用金鎚の製作でした。
当面はスキル印章目当てに地道にがんばりましょうかね。

1日クエとは関係ないですが、ほかにも素材袋のまま糸車に材料をセットできるようになっていたり、生産スキーには嬉しい仕様変更が来てましたね(*´ω`*)
銀行内のアイテム輸送が瞬時になっているのも地味に嬉しい♪

そうそう、自動で降ってくる採集クエが累積LV50以上かららしいですが、初回クエの「新しい商店」クエも、累積LV50ないと来ないみたいですね。
倉庫キャラでクエが来ているキャラと来ていないキャラがいたんですが、来ているキャラはみんな累積LV50以上でした。
倉庫キャラ、レベル上げか・・・、め、めんど。。
まあ1回しか来ないクエなので、のんびりやろうかな(;´∀`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

スキル上げもろもろ

前回の記事で修練疲れ、とか書いてたんですが、何か忘れてるなぁ・・と思っていた私。

サブがヒュドラ1になったのを忘れてました。
威力はめっちゃしょぼいですけど!サブはアルケミマスタリFだから仕方ないねー(-ω-)
マスターには程遠いんですが、イベで1日トレポとかもらった時にでも、修練する・・かもしれない。いつか!


そのほか。

今週のヒルウェン工学。
先週3になってから平日ちまちま埋めたのもあって、あとはまたブリュさんのお仕事に。

実質埋めたのは上から

2171回
2515回
1050回
1050回

でした。ウトウトしてうっかり、ヒルウェンを作りすぎてます(;´∀`)
部品作成を減らして帳尻を合わせました。。w
早ければ来週中にはランク2に。明日実装される1日クエの報酬によっては、少し変わるかも。今後のトレ内容も。(期待)

20141111-heulwen.jpg

それから、前回の記事で色々言っていたクローザー、なんだかんだ結局1まで上がりました。
ちょうど友達からドラマのブルーレイを借りていて、ヒュドラのマストレの時に見ながらやってたんですが、(じゃないと心折れる)まだ見終わっていなかったので、ちょうどいいかーと、観ながら、防護壁をバシバシして埋め埋め。

修練は、フレさんやギルメンに挑発の入場を手伝ってもらったりもしたんですが、他にお手軽にやれる方法がないかな~と検索していたら、どなたかのマビブログで、ドラマ7話に防護壁が出てくることが判明。
「緊迫な脱出」というミッションで追いかけてくるNPCから逃げるクエなんですが、試しに入ってみたら、ペットに乗って高速移動すると反応されずに壁まで行けて、まったり修練できました。(何枚か防護壁が出てきますが、私は2枚目の壁の所でやりました。)
見知らぬマビプレイヤーさんのブログでしたが、おかげで助かりました。ありがとうございます♪


話は変わって。

一昨日たまたま自分のブログをiPhoneで見たんですが、ハロウィンの農場設置物と写っているSSが、めちゃめちゃ暗くてびっくりΣ(゚Д゚)
暗すぎるー、PCとかなり表示が違うー、気をつけよう・・と思ったんですが、その時ふと、ある事に気づいたんですよね。
ランタンキャッスルのかぼちゃ・・何かに似ていると。


なんだか・・カレーパンマンに似てませんか?w
そう思って以来、カレーパンマンにしか見えなくなった今日この頃。

20141111-curry.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

修練疲れ

散々上げよう上げよう・・とブログに書きながら、滞っていた分身術。

今回トレハン才能で転生したんですが、ヒルウェン工学が3になって、ついそちらに気を取られてすっかり放置気味に(;´∀`)
これはいかーんwと、慌てて影差すをグルグルして、なんとか1になりました。
STRが上がるスキルは、まだ全て上げ終わっていないものの、STRが上がるスキルで、修練内容に強さ指定が必要なスキルはこれでやっと終了。
これで気楽にスキルトレができる\(^o^)/
強さ指定がいらないスキル自体は、まだ上げるの沢山残ってますけどね!
主に忍術とか忍術とか忍術。ニンニン。

トレハン才能にしたのは、転生前に分身術とクローザー、どちらを上げるか迷っていて、『トレハン才能ならどちらも修練ボーナス2倍じゃなーい!』という理由からでした。
分身術の修練のついでに、クローザーも使って、ランク5だったクローザーもなんとか4に。
クローザーはSTRの回収残りが少ないので、今回はランク3まで上げて終わろうかな・・・と思っています。回数多くてダルい(-ω-)
タイトルの修練疲れはほぼこのクローザーw


関係ないですが、いいなと思っていた幽霊イスを、勢いで購入。
なんとなく雰囲気に合わせて農場でSS撮ってみました。エフェクト好きだなー♪

20141108-ghost_chair.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まだまだハロウィン

11月になりましたが、マビではまだまだハロウィンですね♪

ずっとお菓子続きだったイベの報酬も、やっと少し違う物が出て、農場に置いてみました。
今日になって急にお菓子以外が3つも出たので、レアの出現率変えてあるのかなぁ、とか思いながら。

一番のお気に入りは幽霊街灯!
なにこれかわいい♡
去年は出なかった少女のカツラも、運良くゲットしました。

20141103-halloween1.jpg

このジャック・オー・ランタンキャッスル、ひありんがつい先日ゲットして見た時はすごい赤で、うわ・・と思った私。。(ひありんごめんw)
(詳しく読んでみたい方はとっきーさんのブログへw→ http://toukimabi.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
実際に置いてみて気づいたんですが、農場ドラゴンと同じで、キット化→設置をする度に色が変わるんですね。

好みの色が出るまで回してたら、ものすごい色が来たり。目がーw

20141103-halloween2.jpg

欲をいえば、後ろももうちょっとどうにかして欲しかったですけどね!
はりぼて。
家の正面に被せるべし!ってことなんでしょうかねw

20141103-halloween3.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
