

Happy Halloween!

内容とあんまり関係ない記事タイトル。

せめて少しでもハロウィンぽく、まずはカメラ目線のうるわヒョウ(ヒョウだよね?)でも貼っておきますw
ハロウィン箱衣装、ネコもヒョウも変身姿かわいいですね♪
乗りたいよこのヒョウ!

201401029-halloween1.jpg


さて、ひっそりした場所で、やっとヒュドラのマスタイが取れました。
疲れたよぱとらっしゅ...(´Д⊂

20141031-hydratitle.jpg


せっかくなので、レイン靴履いて、ソロで武道に行ってみました。

丁度ハロウィン箱の影響で、結構ランク1の靴が安く販売されていたので、手持ちと合わせて細工してひっそり作ってみたんですよね。
出来た靴のレインCT減少レベルが13だったので、これでCT足りるのかな~という確認も兼ねて。

CTは無事足りたので、ホッと安心。
武道ソロをそんなにやるとは思えないけど、1個備えにw
まだシリンダーもエンチャしてないので、何かダメージ系で考えようかなー(*´ω`*)

20141031-hydra.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1週ぶりの備忘録

1週ぶりにヒルウェン工学備忘録。

先週は、まったく生産をしないなんて、去年ぶり?どれくらいぶりかな・・?wっていう月曜日でした。
先週のうちに4になったので、今週の月曜日は久しぶりに修練修練。
平日ちょこちょこ埋めていた分もあって、ランク4の修練は終わり。
あとはまたブリュさんのお仕事です。

気が向いたらブリュ1回分ぐらいは少し修練するかも・・といっても、時間のかかるハロウィンイベント中なので、まだ分からないですけどw

20141028-heulwen.jpg

その他。

ヒュドラ設置はあと1600回ぐらいに。
だいぶ心折れ気味だったんですが、よしーさんから素敵なアースクエイクシリンダーをいただいたので、少し復活w
残りがんばろ・・という気になりました。熟練も溜めたいですしね!よしーさんありがとうー♪(*´ω`*)

ただ、明日の転生までにはさすがに終わらなそうなので、もう1週錬成才能で転生することになりそうです。
ヒュドラ錬成のマスタイ取れたら掘り堀りしましょうかね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ひゅどらんらん

転生しました。

変えようか迷っていた才能も、変えるとマストレのモチベが消えそうだな~と思って、引き続き錬成才能に。。

トレついでに、Todayをヒュドラ+マグで回ってみたり。SSはwiz。
レイン靴はもってないんですが、子守唄でもサクサクいけますね。
レインは何時のメンテからか、落雷で敵が起きるようになってしまったので、あれがなければレイン靴が欲しいなぁ。

いつも人形+銃か、人形+弓でやっているので、いつもより壊滅速度はゆっくりですが、安全性はヒュドラのほうがぐっと高いですね!
ヒュドラがあると、か弱いキャラでも攻略のハードルがかなり下がるなーと実感しました。


20141025-wiz.jpg

ドラマを見ながら、せっかくなら稼げるとこで~、と、まったりスカアハで設置トレを埋めたり。
まだ3000回以上残ってますけどね!
SSは太ましいスギちゃん。

20141025-hydra.jpg

未改造の土シリを、よしーさん改造式で改造したり。
半年ぐらい前まで錬金上げると思っていなかったから、改造する日がくるなんてw
アースクエイクシリンダー、前に影で出たことあるんですが、錬金上げないし~、と売っちゃったんですよね。
とっといたらよかったかなぁ。

20141025-upgrade.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

深刻なSC不足

自分用メモ。

さて、ヒュドラマストレ中の今日この頃。
いよいよ深刻なショートカット不足に。。!

あまり上げるつもりのなかった格闘も、STR上げのためにチェーンマスタリを上げないといけないし、、と、とうとうショートカットを2番ショートカットスロットに入れました。

20141021-sc.jpg

空いてるF2には、未習得のカウンターパンチを入れる予定。

格闘でSTRが上がるのはチェーンマスタリ、ということで、少し格闘使ってみてたんですが、あれ、、なんか楽しい、、かも(*´ω`*)。。
前にバックステップを上げた時は、辛い印象しかなかったのにw
りんりんが格闘使ってるのをはたから見てるのは、以前から楽しそうに見えてましたけど!
他のも上げたくなったので、これは後日、APを溜めてまとめてがっつりやろう!ということにしました。(いつになるやら)

ついでに、アイコン以外のショートカットも一部見直したり。
ヘルメット開閉と同行キャラクターウィンドウのキーを変更。
クライアント再インストールの時や、PCが逝ってしまった時のために、デフォルトから変えてるとこ(多分)を超自分用メモ残し。

前へ移動 UP
後ろへ移動 DOWN
左へ移動 LEFT
右へ移動 RIGHT
キャラクターウィンドウ INS
スキルウィンドウ DEL
変身日記ウィンドウ ,
同行キャラクターウィンドウ NUM+
武器セット 変更 W
ヘルメット開閉 END
自動視点/手動視点 Z
自動戦闘/手動戦闘 A
インターフェース表示/非表示 Ctrl+\
スキルウィンドウの1番スキル使用 Y ワイヤープーリング
スキルウィンドウの2番スキル使用 U 子守唄
スキルウィンドウの3番スキル使用 G リロード
スキルウィンドウの4番スキル使用 S ブレイズ
スキルウィンドウの5番スキル使用 D 戦場の序曲
スキルウィンドウの6番スキル使用 T ランスチャージ
スキルウィンドウの7番スキル使用 \ DK変身
スキルウィンドウの8番スキル使用 [ フレンジー
スキルウィンドウの9番スキル使用 ; ヒュドラ錬成
スキルウィンドウの1番タブに転換 /
クイックスロット1番タブに転換 Ctrl+NUM4
クイックスロット2番タブに転換 Ctrl+NUM5
1番目ペット呼び出し NUM7 スクーター
2番目ペット呼び出し NUM8 青筋斗雲
3番目ペット呼び出し NUM9 黒筋斗雲
4番目ペット呼び出し NUM4 妖精
5番目ペット呼び出し NUM5 ブルーホース
6番目ペット呼び出し NUM6 フレイムメア
7番目ペット呼び出し NUM1 ワイバーン
8番目ペット呼び出し NUM2 アイスドラゴン1
9番目ペット呼び出し NUM3 アイスドラゴン2
10番目ペット呼び出し Ctrl+NUM6 アルパカ
1番目パートナー呼び出し Ctrl+NUM7 交易パートナー
2番目パートナー呼び出し Ctrl+NUM8 メイド
3番目パートナー呼び出し Ctrl+NUM9 執事
同行キャラクター呼び出し解除 NUM/
同行キャラクターインベントリ NUM*
同行キャラクターを座らせる NUM-
同行キャラクターを呼ぶ HOME


以前はレインキャスティングと目覚める命もキーで発動できるように設定してたんですが、、どうにもSCが足りなくなって、縦で表示される、追加スキルスロットに移動しました(´Д⊂
環境設定のところで、もっと通常のキーにスキルを割り当てできるようにして欲しいなぁ。キーも足りないですけど。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

STRはどうした

最近のもろもろ。

前回の記事に書いた、メロショは無事1に。
結局マスターは取らずに転生しました。
アリア才能で転生するのは初めてだったんですが、すごいDEXが上がるのにびっくり。
DEX回収が終わってから、裁縫才能や鍛冶才能のDEX系クラシック才能で転生したりしてますが、こんなにDEXが上がったことはありません。
さすが金の力英雄の力は偉大!!

20141015-melodyshock.jpg

でもって、次は分身術!
と思っていたんですが・・・・
つい出来心で。。

・・・

20141018-hydra.jpg

ヒュドラ。

スタミナががっつり上がったせいか、料理Dの敵がついにAWFULになってしまい、ショックを受けつつ修練行ったり(。-_-。)

まだ、マストレ中です(;・∀・)
1週だとマスター取れそうもないので、次回の転生も錬成才能にするか考え中。
それでもまだ2週程度では多分マスター取れそうにないですけどね!

修練してみてヒュドラの強さを改めて実感。
ランク9ぐらいでも影ハードの敵を倒せたし、ランク1じゃなくても、(いくつだったか忘れた)エリートの敵も倒せる。
色々補正がついての事かもしれませんが、、やっぱりか弱いサブエルフは、とりあえずヒュドラ1にしとこうかな・・と思ったりしました。
でもサブはマスター取りません!多分。めんどいしーw


そしておまけ。

20141018-drama2.jpg

ブログには3話から書いていなかったんですが、ドラマ2をクリアしました。
記念品のタイトルもらったり。

特に最後の6話の短さには、え、もう終わり?wって短さで拍子抜けでしたが、まだ続きがありそうな感じで期待。
話は色々破綻してる気がしましたが!

ドラマ2を振り返ってみると、私にとって一番難しかったのは、やはりスキー・・w
スラローム得意なまふぃあが羨ましい!と思いつつ、何度もやりましたよ…(´Д⊂
AP120ごちそうさまでした。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

連休ヒルウェン備忘録とか

今週のヒルウェン工学。
ランク5→4は、2週かけて修練をこなしてランクアップするつもりだったんですが、連休で思ったよりトレが進んだので、あとはブリュさんのお仕事に。
ブリュだけになってもホイホイ使えるわけではないので、ランクアップまでに2週かかるのは変わらないですけどね。

トレが思ったより進んだのは、先週のうちにランク5になれたので、月曜日までにちょこちょこ部品製作を埋めたのも大きかったと思います。
平日だと豊作を入れて成功率が95%だったので、部品以外を埋める気にはなりませんでしたが。。w
ヒルウェン鉱石の在庫がほとんどなくなってしまったので、さ来週の月曜日まで、のんびり掘り掘りしようかと思います。

ランク5でのブリュの使用予定は残り、上から3回、5回、6回の予定。

20141013-heulwen.jpg


ほかには、1つ前の記事で書いていたメロショも2に。
明日にはとりあえず1になれそうです。マストレは考え中。

先日ブログ経由で知り合った、ひありん&とっきーさんと、あれからちょこちょこ一緒に遊んでるんですが、ページ探しにダンジョン回るついでに、ひっそりメロショさせてもらっていたので、思ったより進んでうまー。
隠すつもりもなく使ってたけど!

メロショ修練中、ふと、よしーさんの真似をして取り巻きの蜘蛛をわしゃーと召喚。
もっと沸かせたかったんですが、ボスが瀕死に。ハムハンじゃなかったので、中級だと柔らかすぎました。。w

20141013-ms.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

STR上げ

最近のマビ雑記。

またペッカ上に行ってみました。
デュークさんの部屋でパタッと倒れこんでみたり。
タイトルがあれなのは、直前までヒルウェンで掘り堀りしていて変えられなかったせいです。
今回も何も出ず!

20141010-pecca.jpg


またーりと上げていたメテオも3になって、修練で撃ちに行ったついでに~という流れで、レイドの頻度がちょっと上がったり。
ブラドラさん、顔かわいいよね?って思うのは私だけ?(゚∀゚ *)
メテオはタイトル効果がすごく良いのでマスターまで取りたいけど、1までは楽なのに、マストレは結構面倒そうですね。

20141010-dragon.jpg


服を一足先に冬モードにしてみたり。
みんなで季節先取りモードになってみました。

20141010-winter.jpg

さて、スキルはというと、以前の記事でもチラチラ書いてますが、STR回収を地味に進めてます。
が・・・、STRが上がるスキル、かなり種類が多くてなかなか追いつかないですねー(;・∀・)

修練に強さ指定があるし~と、地味に地味に分身術を上げていたんですが、回数が面倒になってきたので、そろそろ戦術才能の時にまとめてやろうかなという気持ちに。
次回はAPを貯めつつ、生産しつつもお手軽にSTRを上げたい、ということで、メロディショックを上げることにしました。
アンコールもまだ覚えていなかったのと、サブのAPも減ってきたのでで、支援ついでにアリア才能にしてみます。

メロショ飽きずに1まで行けたらいいなぁ~(;´∀`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

仲良しペンギンさん

昨日、仲良しペンギンさんとの出会いがありました。(どこのパクリ)

ブログで知り合った、ヒアリュロンさんととっきーさん!
お二人共仲良し色違い青とピンクのペンギンローブでかわいい!♡

早速、AP稼ぎ&金策中とのことだったので、エリへ行くことに!
暇~と言っていたぷるみん&まふぃあも一緒に行ってきました。

ドドドドド・・・ッというペースで進めてしまったので、お二人には「ちょっと待ってよ!」と思わせてしまったかもしれません。
そして、死なせてしまってごめんなさい(´Д⊂

幽霊に行ったんですが、残念ながらとっきーさんが探しているFBLのページは出ず。
その後、ぷるみんの強引なw着せ替え大会が始まったりして(いつも通り)。
お二人共魔法使い志望とのことだったので、余っていた隠遁を無理やり押し付けたり!
カブのマノリンに会いに行ったり、途中でえるさまも合流して、ワイワイ楽しく遊ばせていただきました♪

初対面なのに長時間お付き合いくださって、ありがとうございましたー(*´ω`*)
またぜひ遊びましょー!

そしてびもうなSS。。
いや、色々撮ってるつもりが、なんか撮れてなかった!(

ともあれ楽しい出会いになりましたー♪

20141008-penguin.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ネタ切れ気味備忘録

最近ネタ切れ気味ですw

久々にペッカ上級に行ったのに、ぼーっとSS撮り忘れ。
デュークさんは相変わらず何もくれなかった!

そんな今週のヒルウェン工学備忘録。

予定通り6のトレが終わって、毎度おなじみ、あとはブリュさんのお仕事。
次の月曜日までにはランク5になっているはず。この時点で2回ブリュを使用済。

20141006-heulwen.jpg

ランク7で鉱物融合をがっつり埋めていたのは、ランク6の工学武器製作で使うヒルウェン合金をもっさり量産していたからでした。

でも、いよいよエメラルドコアの消費量がバカにならなくなってきたので、ランク5からは銃を作らずに進めるつもりです。
エメラルドコアを1日300~400個ペースで集められるなら今と同じペースで回せなくはないんですが・・・飽きる、絶対飽きるよ!w
時間もかかるし心折れそうなのでやめときました。
結局ヒルウェン合金を作ったりの準備もあるし、時間的に見ると、銃を作らないコースと大差ない気もします。(私の場合は)

修練回数も倍近くなるので、次のランクからはもう少し時間をかけてランクアップすることになる予定。
未実装の聖騎士団?が来るまでに、ランク1になれたらいいなぁ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

サブっこ色々

結構放置気味なサブですが、錬金を覚えさせようかな~、とぼちぼちメインストリームを進めてました。
とりあえずG10まで終わったので、またメインストリームは放置の方向へw

あんまり累積を上げたいと思っていないので、ゆるーりまったーりなんですが、スキルについて迷走中。
弓+錬金にしようかな~と思ったんですが、メインでも上げてないヒュドラを、ほんとにサブで上げるの?wっていう自問自答で気力の疑問が発生(;´∀`)

しばらくはたまに、地味に金属変換でもしてようかと思います。

20141002-g10.jpg

この前サブ農場もようやくレベル15へ。
特に作りたい物もないので、今後は維持用のファームストーンを確保できる程度に掘ろうかな。

20141002-farm.jpg




そして、さてマビ終了しよう、と思ったら、いつのまにかログイン画面変わってますね。
中2的ウザさのマーリンも、金の亡者のトレハンさんも、あらいい感じのイラスト。
ここ最近のログイン画面では一番好きなデザインかも。ちなみに、9周年イラストのログイン画面も好きでした(*´ω`*)

20141002-login.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
