

マジクラおわり!

マジクラ1になりました~ヽ(*´∀`)ノ♪ワッショイ

前回どうしようかな~と書いていましたが、結局土曜日にトレを終わらせました。

20140831-magiccraft.jpg

トレの内訳は。

等倍速で以下を進め、

・魔力変換 4400回
・魔法材料 4000回(全埋め)
(ほかは0回)

総合トレポ(1日)を飲んで2倍速で、以下をトレーニング。

・魔力変換 1200回分
・魔力弾 4400回分
・武器作成 450回分

残りの足りない分は、ブリュを2回使って完了しました。


ちなみにその後、マジクラのトレが終わってもまだトレポの効果が残っていたので、今日は休止前に上げてキャップで止まったままだった、野生動物調教を1に。

忍術とかも考えたんですが、生活才能にしたかったのと、トレポを使うなら、トレ内容に強さ指定があるスキルを上げたいな〜と、調教にしました。

やってみたら仕様が変わっていたりスキルが増えたおかげで、敵のHPを削らなくてもいいし、子守唄や危機脱出使いながらで楽ちんですね。
象の調教も土曜日限定じゃなくなっていたので助かりました♪

さー、隠遁者のスタッフの材料も集めないと!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マジクラあと少し!

マジクラ ランク1までの素材が揃いました!

思ったより早く揃ったのは、武器作成で総合トレポを使う予定だからなんですけどねっ(;´∀`)
残っているトレは、武器作成225回(トレポ無しの場合は450回)と、魔力弾作成1600回(トレポ無しの場合3200回)。
もう土曜日にトレをしてしまおうかな・・と考え中。
トレが終わっても、ブリュを4回使うつもりなので、ランクアップできるのはそれからなんですけどね。

ランク1になったら、隠遁者のスタッフを作る予定です。良い物ができたらいいなぁ(*´ω`*)


マジクラネタに付随して、ポイズンハーブ集めについての訂正と追記。

以前の記事で、

>> 私の場合だと、筏1周(約10分程)でもらえるポイズンハーブが35本ほど。
>> かたやシリエン採集の場合、カシワ杖1本(約40分程)で、採集できるポイズンハーブは130本ほど。
>> シリエン採集を筏と同じ10分で換算してみると、取得するポイズンハーブの本数は32.5本。

と書いていたんですが、シリエン採集で集める場合、もう少し統計取ってみたら、カシワ杖1本で平均110~120というところでした。
採集に使うカシワ杖がすべて耐久27なら、120~130で安定する感じです。


ついでに合成で毒ハーブを作った場合の本数も出してみました。

・成功率99%でノンストップで作成した場合(雷雨・土曜日等)
 → 10分で110本ほど。

・平日、レインをかけながら、成功率99%で作成した場合
 → 10分で75本ほど。

動作の早い人なら、もっと本数いくかもしれません。
これだけ見ると、筏、シリエン採集、合成の中で、合成で取得できる毒ハーブの本数が圧倒的に多いですね。
合成の場合、材料として各種ハーブ、白ハーブの調達が必要なので、そういった諸々を考慮すると、他とどれくらい差が縮まるのかな~と思います。

毒ハーブの入手方法について選択肢が沢山あるのは助かりますが、複数のスキルや調達がいらない分、シリエン採集一本でもいいかな・・という気もしますw

ちなみに地下トンネルで毒ハーブ採集、というのはやっていません!
生える場所が決まっているのかもよく知らないのですが、探す事を考えただけで気が遠くなりそうだったので・・・>┼○ バタッ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

風船とハーブ園

日常のこと。

まずは終わってしまった風船イベ。
ラストは風船見ながら~と思い立って、直前になんとなく現地へ。
最後に記念SS撮ってみました。出たのはPOTだった!(´Д⊂

201400827-baroon.jpg


ほかに、少し前からやっていたんですが、サブエルフの農場の改築がひとまず完了。
当初その予定はなかったんですが、ハーブ園にしてみました。

マジクラのために、りんりん、みにちゃんの農場でハーブを沢山抜かせてもらっていたんですが(りんりん、みにちゃん大感謝!(人*´▽`)、追い込みで抜く量が多くなり、さすがに申し訳ないな...(;´∀`)と思い。

手前に青・赤ハーブx12ずつ、進んで敷地の左右両端に黄ハーブx8、さらに奥の家の両サイドに金ハーブx8を設置してあります。
ベースは植えるか迷ったけれど、とりあえずダンバの南西でも抜けるので今は保留に。
ちなみに、マジクラの目処も立ったので、ハーブの必要な方はご自由に。ギルメン・フレさんは全部使える設定になっています。

ラデカの横の星2つは、以前に露店で見かけて買った物を出してきました。かわいい(*´∀`)
砂漠の暑いイメージを和らげたくて、お水や涼しげに見えるものを多めに配置。

今は設置物がキットになるので便利ですよね。
沢山ファームストーンがないサブの代わりに、結構エラノールで設置物を作って、キット化して渡しました。

201400827-farm1.jpg

サブのハーブ園作成にともなって、メインの農場もちょっと改築。

メイン農場のハーブをサブに移したので、空いたスペースをプチ放牧場にしてみました。

それと逆に、サブの農場に置いていた湿式かまどを、メインの農場へ移動。
個人的にはほかに、木工作業台とかも置けると嬉しいんですけどねー♪

201400827-farm3.jpg  

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

月曜日の生産

まずは今週のマジクラ備忘録。

ランク2になりました。
ランクアップ前にまた魔力弾を追加で作ったので、結局ランク3で使ったブリュは合計2回でした。

20140824-magiccraft.jpg

ランク2になって、山を越えて、うーん、何だか気が抜けたような感じに。
ランク2だと、平日ソロでも豊作の歌とレインを併用すれば、カシワ杖の成功率も99%です。
月曜日にどうしても、という縛りもなくなったので、ぼちぼちやろうかな~。

振り返ると、マジクラを上げ始めてちょうど3ヶ月ほど。
序盤かなり片手間に上げていたので、最初から真面目にやっていれば今頃ちょうど終わってたのかも。
あっという間のようで、地味に経ってますね。


そのほか。

型紙が買えたので、マジクラの息抜きに、前から欲しかったサマーニットキャップを作ってみることに。
サマーニットキャップに合いそうだな~と、ツーピースサロペットも作ってみました。
ついでに持っていなかった、トルディ4ボタングローブも。
一式完成して(足はリズ靴だけど)、染色もなんとか終わって満足♪
やっぱり裁縫がやってて一番楽しい(*´ω`*)
グローブは、もっとふんわりしたデザインの物を合わせたい気もするので、そのうち思いついたら、何か違うものにしましょうかね。

20140824-tailoring.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

影世界のれっどらさん

数日前、Todayを回っていたら、箱からポロッと出た、影世界のレッドドラゴン(高級)。

まだ行ったことがなくて、ジャーナルもなかったので、週末皆で行ってみました。
連日ハードな仕事でお疲れのりんりんも来てくれて。りんりんありがとうー!
とりあえず、シークレットも回りたいと話して中へ。
高級で敵が柔らかかったのもあり、気づけば2部屋ほどやったところで、一人一部屋担当状態にw

20140823-red1.jpg

途中、でっかい白ゴレさんにほんのりおどろきつつ。

20140823-red2.jpg

レッドラさーん!!
柔らかかったです・・(;´∀`)

20140823-red3.jpg

あっさりSランククリア。
ジャーナルも無事ゲットしました。

その後、通行証があるから、というぷるみんの希望で、ハードのレッドラさんへ。
ここでりんりんとわいずさんはPTを抜け、5人で。

20140823-red4.jpg

「Sランクじゃなくてもいいよ~」とラフな突入だったので、また自由にバラけつつ攻略。

ハードは、レッドラさんの隕石に危うく押しつぶされて死にそうになりましたが、こちらもSランクでした。
アイテム使用や行動不能があっても結構大丈夫なんですね。


お付き合いくださったみなさまありがとうー♪

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

修練オンライン

今週はなんだかずっとマジクラ三昧で、ブログのネタも特に目新しいものはないんですが、APが少し余ったので、ランク6で止めていたマジックウェポンマスタリを上げてみました。

いざ、今やオワコンの筏へ!w
位置ずれは面倒だけど、ついでにポイズンハーブがもらえるので、まあいいかな~と筏にしました。

20140821-magimas1.jpg

その、ポイズンハーブ取得の効率としては、なんとも言えないところ。

私の場合だと、筏1周(約10分程)でもらえるポイズンハーブが35本ほど。
(星アイテムの端数が出るので、複数回回ればもう少し増えます)

かたやシリエン採集の場合、カシワ杖1本(約40分程)で、採集できるポイズンハーブは130本ほど。
(シリエン生態学R1、外部2区、無改造カシワ杖耐久26~27で採集。ヒュージ等で20本前後ばらつきがあります)
シリエン採集を筏と同じ10分で換算してみると、取得するポイズンハーブの本数は32.5本。

シリエンの方が取得数は少ないけれど、パウダー製作のために必要なマナハーブ、ブラッディハーブ、他にもシリエンが出るので、トータルで見るとシリエンの方が優勢かな。シリエン生態学のランク次第というのもあるかもしれないけれど。
ポイズンハーブ「だけ」が足りない時は、筏もアリなのかな~・・と思います。

ちなみに計ろうと思いつつまだ計っていない、ポイズンハーブの合成も、体感ではなんともいえない感じ。
ホワイトハーブの入手が別途必要になる手間と、SHIFTを押しながらのハーブ投入が地味に面倒なんですよね(;・∀・)
マジクラを上げ始めた序盤の頃はシリエン採集で失敗することが多くて、合成も少しやりましたが、今は赤、青ハーブが溢れた分だけを合成している感じです。
それに加えて、やっぱり合成のランクが低いと厳しい前提があるので、万人向けではない感じ。


マジックウェポンの話へ戻り。

筏で6~マストレの「魔法でボスを攻撃、勝利する」を埋めて、残りの「魔法武器でボスを殴る」トレは、料理ダンジョンへ。
料理ダンジョン、弱体化しなくても敵が全部ボスなので、修練に重宝してます。
どのスキルもマスタリ系は等倍でもサクサクですね。ワンドでミルミルしてたら10分ぐらいでタイトル取得できました。

20140821-magimas2.jpg


それから、スキルネタなので、最後にマジクラの事を。

1ヶ月ぐらいかかりそう・・・!と思っていたんですが、その後もえるさまにポイズンハーブを頂いたり、せっせと採集したおかげか、予想に反して、現時点でランク2までの材料が揃いました(/・ω・)/ワーイ

あとは、月曜日にカシワ杖を142本作って、ブリュ4回でランクアップ。
当初はブリュ5回の予定でしたが、魔力弾を追加で作ってブリュを1回分減らしてみました。
ランクアップまでの間にシリエンがあまり余るようなら、魔力弾をまたもう少し作って、もしかしたらブリュ3回で済ませるかもしれません。

20140821-magiccraft.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マジクラと風船イベ

今週のマジクラ備忘録。

思ったよりもトレが進んで、ポイズンハーブの不足が残り3000本ほどになりました。

20140818-magiccraft.jpg

予定では武器をあと142本作って、一番上の魔力変換を完了しつつ、ブリュ5回分、武器製作を進めてランクアップ。
魔力変換は、3000本の毒ハーブを集める間に自然と4500回埋まるはずなんですけどね。
もし足りなかった場合は、少し魔力弾を追加で作ろうと思っています。



話は変わって、風船イベ。
土曜日?のスクリーンショット。こんなに大きくなるのね・・!Σ(゚Д゚)ってびっくり。

20140816-ballon.jpg

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

つれづれ更新

物凄く眠くて早々におふとんに入ったのに、ウトウトしたら変に目が覚めてiPhoneでポツポツ更新。

マジクラのこと。

ランク3になりました!
ランク3になったら、素材作成は豊作の歌とレインをかけて平日99%になるかな、と思っていたら、レインなしでも99%でした。テンション上がったー(*゚▽゚*)

とりあえず、バーフェルセパルハンター&ハントレスが作成可能に。
今はドラゴンの目も心臓もないので作れないですけどね。

ランクが上がって、作成スピードも早くなってるのを実感。快適ー♪
今まではランクアップしても、作成スピードの短縮については、体感ではあんまり差を感じなかったんですよね。
今回は早くなった!と思いました。
まあこれはプラシーボかもしれませんが...(。-_-。)
今週あと、杖4本分くらい採集できたらいいなぁ。


ヒルウェン工学のこと。

マジクラついでのトレでしたが、月曜日にランクBになりました。
まだまだランクは低いけど、とりあえず月曜日なら豊作の歌で99%に‎\٩( 'ω' )و /
ランクが上がったところだけど、マジクラで必要なヒルウェンは確保できたのでちょっと休止。
1日クエはやるけど!


ベルファストの印章のこと。

結局信用度がレベル7になる前に、釣果で枚数が揃いました。
メンテ後の夜にでもマグマ貼ってみようかと思います。
主に忘れないように自分用メモw


サブのこと。

サブエルフをトレハン才能にしようか考え中。
理由は危機脱出を持ってないから。探検マスタリもないのでついでに。
回避でランダム取得可能ですが、こういうスキル取得の運ないんですよねー;^_^A
英雄才能券なら、サブでメインのAPが増やせるじゃない、という誘惑もあり( ̄¬ ̄*)

今日サブでアクリスケッチに行った時、うっかり殴られて死んじゃったんですよね。
一緒にいたフレさんを巻き込まなくてよかった。

ハイドあるから危機脱出はいいかな〜、と思ってたんですが、やっぱり危機脱出があるとハイド出来ない咄嗟の時にいいなと思い。
探検マスタリも上げれば、アクリさんの探検経験値も増えますしね♪( ´▽`)


明日のメンテ後は新しいイベントが来そうな気がしますが、どんなのでしょうね。
あんまり忙しいイベントじゃなかったらいいな...w

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

あとはブリュ次第

今週のマジクラ備忘録。

どのタイミングで書こう・・と思ったんですが、今日の時点のSSで。
パウダー確保にもう少しかかるかな~と思っていたら、思ったより在庫があって早かったです。
武器作成にブリュを4回使用済。

20140812-magiccraft.jpg

あとは、

・ブリュで武器埋め1回+シリエンor魔力弾作成600回
もしくは
・ブリュで武器埋め2回

と考えていたんですが、ブリュで武器埋め2回で終わらせる予定に。
ささっとランクアップしないと、今採集しても材料を置いておくスペースがパンク寸前のため(´Д⊂
ブリュのCT次第ですが、タイミングが合えば明日にはランクアップ出来そうです。

結局ランク4は1週間ちょっとだったんですが、平日のトレが効いてるかも。
やってみた感触は、確率通り、、って感じなんですが、ハーブが場所を取らないのがいい感じで続けました。


ランク3はハーブパウダーの必要数がどーんと増えるので、かなりかかりそう。
ゼロから武器作成で必要な最低限の材料を揃えると、毒ハーブが7200本必要。
私の場合、手持ちを差し引いてだいたい6000本ぐらい不足するんですが、1週間に採集している本数がだいたい1000本くらいなんですよね。
材料の買い取りはしないので、それに合成する分を少し入れたとしても、1ヶ月ちょっとかかりそう。

ランク2の武器埋めは、以前イベでもらった1日総合トレポを使うつもりなので、多分次のランク3が山場かな。
気長にいきましょうかね!

ケミマストレのついでに、合成を上げてたえるさまに、毒ハブもらって超感謝です。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ベルファの商人

って、単に交易なんですけどね。

実はマスター錬成術師を取ろうかな~と考えた時に、適当に店売りで買ったシリンダーしか持っていなかった私。
その時に、安く売ってたシナジーボルケーノシリンダーを買いました。
まったり印章を集めて、接尾にはマグマを貼ろうかな~と思っていたんですが、ベルファの信用度を上げると印章がもらえることを知り、ゆるっとベルファでの交易を始めました。

20140807-beru.jpg

今までベルファストでやった交易といえば・・

G15?をやった時に、ベルファの信用度がレベル2にならないと進まないクエがあって、その時に少し。
他には、スカアハの特産品を運ぶついでにちょこっとベルファの交易所に寄った程度。
G15の時はまだ手押し車で辛かった・・(´Д⊂

という訳で、確認してみたらまだレベル4でした(;´∀`)

だってベルファ遠いんだもん。船面倒なんだもん。

で、印章のために地味にやり始めたんですが、、とりあえずレベル6になりました。

そんな感じでまったり交易していた週末、通りがかったアブネアのとあるポイントで、ステルス略奪団がヒット。
一流略奪団がぼわーっと出てきて、倒して「ふう」と思った瞬間、同じポイントに第二弾が。
「えー・・」と思いつつ倒すと、さらに第三弾が。
さすがに「なにこれww」って思っていたら、また第四弾が同じポイントに表れて、さすがに「ひーーwもうやめてーw」となりました。

これ、去年復帰した頃に遭遇してたら、きっとトラウマになってたと思います。
復帰して間もないころ、一流略奪団に襲われて制限時間内に倒せなくて、荷物を奪われてだいぶ凹んだんですよね(´Д⊂
今は一流も倒せるけれど、親分はやっぱり硬い(´・ω・`)

一度に一流4PTは初めてでした。
多分密輸業者が近くに湧いて、その残党だと思うんですけどね。

印章はあと20枚ぐらい。
ベルファで放置釣りも時々やってるので、結局交易よりも釣りのほうで早く印章が集まりそうですA´∀`;)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
