

今週の備忘録

今週抜けるのは無理かな~と思っていたんですが、いい感じにアリバンイベの生活トレポで残りのトレが進んで、お休みで時間があったのもあり、なんとかランク6に。

また備忘録的にペタっと。

20140630-magiccraft.jpg

さすがに手持ちのポイズンハーブが足りなくなってきました。
足りない時は合成しながらやってますが、普段、合成・分解ぐらいしか錬金を使わないので、アルケミマスタリが上がらない=低いんですよね~(;´∀`)合成は1でも、土曜日以外だと地味に失敗します。
今まではシリエン採集時に取れる本数でほとんどまかなえていたのもあってそんなに困らなかったんですが、来週の転生では錬成才能にしてアルケミマスタリを上げようかな。
レインキャスティングも上げたいけど、こちらはAPがかさむので様子を見ながら。

忍術イベントのAP配布と、忍術トレがマゾかったおかげで(?)、思いがけずAPが余っててよかった・・・!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

忍者なんてなかった

忍術にハマってしまった方にはごめんなさい、な今日の記事。


忍術実装されて10日?経ちましたが、、タイトルみたいな雰囲気になってます。周りでは。
マナの減らないデュアルガンよろしく、遠距離攻撃できるのはいいんですが、、スキルの決め手に欠ける感じ。
デュアルガンのフレンジーのような爆発的なお役立ちスキルもなく、どうしようもなく弱いわけではないけど、「ここで忍術のあのスキルをぜひ使おう!」みたいな強みがないというか。
手裏剣の性能もあまりパッとしない感じですね。

乱れ苦無はそれなりに強いと思いますが、、うーん、別に乱れ苦無じゃなくてもいいかな。。
桜時雨も強いけど、CTの長さが半端ないし、巻き込みやらチャージを考慮するとスキルの発動自体も時間がかかって、使い勝手が微妙な感じ。
闇討ちのハイド効果と移動速度が早くなるのはいいと思いますが、そこそこCTがあるのと手裏剣装備しないといけないので、他の忍術スキルを使わないなら、実質出番はほぼないですね。

このタイミングでマビを始めて、他のスキルなしに忍術始める人は使うと思いますが、既存のプレイヤーにとっては、別にいいか~みたいなポジションになってる気がします。

あとは2倍トレイベントがないのもあって、盛り上がり的にも「忍術トレ面倒だし、いつでもいっか、後でいっか」みたいな。
忍術スキルの全てをランク1にすると、STRが200近く上がると風の噂には聞きましたが。。
他の人はともかく、私は課金トレポ買ってまで必死に上げたい気持ちにはなれず・・・。
課金トレポ、売れてるのかなぁ。私の周りに買ったと言ってる人はいないけどw

と、まあ散々な感想を書いてしまったけれど、強さよりロマン!を求める人には、ハマるのかな・・・とも思いつつ。
こんな事書いてる私も、忍術じゃないけど「弓の照準はロマン」とか思ってますし。全部当たったらツマラン。
全部当たってくれよーwって思ってる人もいっぱいいると思いますけどね!(;´∀`)
あと、STRの回収を頑張ってる人にとってはやっぱり忍術というスキルがあるだけで有難いのかな。

個人的には、忍術全てのスキルを強く・使い勝手良くする必要はないと思いますが、せっかくの新スキルですし、もっと多くの人に受けるには今後の調整が必要なのかなーと思います。
ネクソンさんも、調整についてはきっと色んな方向で考えていらっしゃるんでしょうけどね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

青いロバ

えるさまに青いロバをいただいて、ひゃっほー!とSS撮影。
みにちゃんの黄色いロバもかわいいー♪
えるさまありがとう~(*´∀`)

20140626-roba.jpg

忍術はどうにか桜時雨と大地陣がAになり、残るはマゾマゾ影縛り。

クーポン集めもさらに疲れたので、忍術でも上げながら・・と思い、ドレンへ行ったものの・・

あ・・・ゴーレムには影縛り使えない(´Д⊂

事実が判明。岩だからっ!?

仕方ないからしばしクラッグカウと戯れました。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マゾノギ忍者と硫黄クモ

クーポン集めにちょっと疲れたところで、忍術主体に遊んでたんですが、やっぱりトレの回数がマゾい。

まだどのスキルも英字なんですが、今のところランクAになったのは乱れ苦無のみ!
大地陣と、心配していた桜時雨はランクBでなんとか忍術イベント終了に間に合いそうですが、現在ランクCの影縛りが曲者。
うーん、この感覚は、デュアルガンのクローザーを彷彿とさせる・・と思っていたら、トレ内容すごく似てますね。
クローザーも影縛りも、ランクCのトレは「スキルを使ってみる(成功させる)」が700回です。
でも、クローザーには、他にも「敵を攻撃してみる」項目があるのと、クローザーのほうがCTが短いので、影縛りの方がマゾい。。
そしてBのトレ内容を見たら、スキルを使うが1000回。

うーん、ネクソンとしてはトレポを買ってもらうという目論みがあるでしょうし、2倍イベをやると早々に忍術トレが終わっちゃう人が出るのは分かるんですが・・つらいー(´Д⊂


で、クーポン集めに疲れて忍術トレを始めたものの、忍術トレにも疲れて、ちょっとだけクーポン収集もやりましたw
下記は結局そんなLet's Collect M.A.B.I.N.O.G.Iネタです。

残闇で忍術トレをしていたので、その流れでb, iをゲットしに硫黄クモへ。

食堂はやっぱり拾い損ねちゃうなーと思って、適当に攻撃してたやり方を変えてみました。
結構雑だし、前提条件もあるし、むしろもっといい方法がありそうですが、書き置いてみます。
錬金とかもっとスマートにやる方法がありそうですが、錬金は錬成系しか上げてないので分かりません。

<前提条件>
・初級クモのアタックですぐに死なない。(ダメージ1とか、もしくはしばらく耐えられる)
・ワイバーンやアイドラや、スクーターや雲等の敵を散らさずに動きを止めるペットを持っている。
・初級の食堂の敵を一撃で倒せるくらいの火力、スキルを持っている。
 (私はデュアルガンでやっています)

<準備>
デュアルガンの場合は、弾切れ防止に念のためリロードしておく。

<手順>
1. 食堂中央のスイッチを叩いたら、クモに攻撃される前に、シューティングラッシュやミル、
 FHなどで堕落した錬金術師、ゴーレムを全て倒す。(湧き始めに倒しきれば間に合います)

2. 部屋の隅に移動する。(どこでも可)

3. クモが出尽くすまで、ワッショイに耐える。

4. クモが近くに固まったところでワイバーンorアイドラorスクーターor雲を召喚する。

5. 足止めしている間に、シューティングラッシュ、またはミルなどでクモをまとめて倒す&デッドリーの処理。

6. 足元のクーポンを拾って、次のクモが湧くまでそのまま部屋の隅で待機。(以下3~6ループ)


ワイバーンやアイドラたくさんいる人は、ペットアタックだけで済みそうですね。
ミルやシューティングラッシュ、と書いてますが、ミルだと装備によって範囲が狭すぎる場合があるので、シューティングラッシュでクモを倒せるダメージが出るなら、そちらのほうが安定します。
でも、基本的には他のスキルでも、ほぼ一発でクモを一掃できる範囲スキルなら何でもいいと思うんですけどね。
雲はペットのダメージは入らないけど、ワッショイがつらい人にはHP回復できるのでいいかも。
時間を計ってないので、効率的にはどうなの?って言うのは不明なんですが・・私の場合は普通に倒すのより楽でした。
硫黄クモに行くなら、、ということで。


明日もう一回交換できたらいいなぁ。
あ、みにちゃんロバゲットおめでとー!w

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

イベント色々

イベのこと色々。

フェニックス騎士衣装セット、で検索して訪問された方が複数いらっしゃるようなので、背面の画像を貼ってみました。
正面は結構出回ってると思うので省略します。

2箇所、染色不可があります。ドレスの黒い模様の部分が染色不可。
あと正面から見て、肩の金属部分にも小さな黒い模様が入ってるんですが、それも染色不可です。

染色の種類は、服は肩の部分が金属、それ以外は通常。靴とブレスレットも通常。
イヤーマフは、羽の部分は通常染色ですが、尖った角状の部分と、画像でいうとちらっと見える青い部分は金属です。

関係ないけどこの模様、フェニックス?には見えないんですが私だけでしょうか・・・?謎の模様。デザインした人ごめん。


20140624-phoenix.jpg

Let's M.A.B.I.N.O.G.Iイベは、クーポンが100枚貯まったので、ネリスで交換してみました。

・・・孔雀の浮き輪でした(´Д⊂
ロバかもーん!

ちょっとクーポン集めに疲れたので、次回また交換するかは未定。。

クーポン集めは、今日はお試しで初級ドレンを、30分ほどゴーレムループしてみました。
スイッチ1回の湧き4体で、だいたい1枚は出る感じですね。多いと3枚だけど、0枚や1枚もそれなりにある。
サクサク倒してスイッチがんがん回せる!という方は行ってみてもいいと思います。すごくドロップするという感じはしませんが、壊滅速度が早ければまとまった枚数手に入るし、あんまり動かなくていいメリットもあるのでw
ちなみにハードでも数日前に少しやってみたんですが、スイッチ1回当たりのドロップ具合はあんまり変わらないような感じがしましたー。
クーポンの種類に関係なくドロップ率が高いと思うのはグレムリン。グレムリンできる子。


アリバンイベはというと、相変わらず死神ローブは出ませんー(ノД`)

でも高級細工で、メイン装備のガントレットがまさかのランク1に。OPは2なんですけどね。
元々イベ前はランク3だったので、すごく嬉しいのは嬉しいんですが・・・死神ローブが遠のいた気がしたりしなかったり(;・∀・)

イベ多すぎてあまりやってない日もあるんですが、、(個人的にイベは2ヶ月に一回、2週間ぐらいが理想)アリバンイベももう少し。明日もぼちぼちがんばりましょうかねー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

凄惨精算生産

どれも当てはまるような気がするw

月曜日だったので、生産オンライン。
やっとマジクラがランク7になりました。
トレポのなしのランク9の時は月曜日2回分かかったのに、アリバンイベ報酬のトレポのおかげで、先週の月曜日に8になって今日7に、と加速づいてます。
トレポすごい。すばらしき生活トレポヽ(´ー`)ノ課金のトレポはカワナイケドネ。

最初は、「魔力弾ぐらいは自分でまかないたいな~」と軽い気持ちで上げ始めたマジクラでしたが、生産スキーというのもあって、気づいたらハマってしまってます。

20140623-magiccraft.jpg

備忘録的にSSをぺたり。
パウダー作成はあえてトレポを飲まずにやりました。倍でやると後のランクで在庫が足りなくなっちゃうー、と思い。

先週の時点で8の途中までトレが進んでたんですが、シリエン作成をトレポを飲みつつ埋めて、途中でトレポが終了し、残りを等倍でやって7に。
その後イベに行ってみたらタイミングよく生活トレポを引いたので、それを使ってランク7の武器製作も埋めてうまうまでした。


そのほか、この前の記事で書いたフェニックス騎士衣装セットを染めてみました。いつもの配色だけど。
結構ファンシーなドレスで気に入ってますが、後ろの模様だけが謎。

20140623-phoenix.jpg

シリエンで放置すると、キャラが自然と星空を見上げるんですね。今日気づきました。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

クーポン収集メモ

昨日に続いて、Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.Iイベ、クーポン収集ネタを。

2回目の100枚交換で、やっともらえましたフェニックス騎士セット!
1回目は男性用だったんです。お約束の展開。

ひとまず一回交換できたので、少し忍術修練を優先しつつ集めることにします。

昨日書いた日記の、

> ・m, a → キア下級
> ・b, i → コイル通常
> ・n, o → ラビ通常、ラビ下級
> ・g, i → 彼らのやり方ハードor高級、キア通常

ですが、n, oはフィア通常もいい感じです。n, o以外にも欲しいクーポンがある場合は、少し長いけどトータルで数の多いラビの方がいいかも。状況次第ですね。

途中からしか記録してないけど、収集メモはこんな感じでした。
フィールドの敵は入ってません。
サンプルが少ないので統計にはなりませんが、行ってみたらこんなだったよ~、っていう目安になれば。

ちなみに私の場合、彼らのやり方→人形、その他→デュアルガンでスイッチ部屋は全叩き、時々桜時雨をやりつつクリアしていますー。

ダンジョンmabinogi
合計1分あたり獲得クリア時間
キア通常461512372.3枚0:16
1126285251.8枚0:14
キア下級1712910211523.3枚0:16
11131161235523.3枚0:16
111665131432.6枚0:16
1017732122442.9枚0:15
キア中級4291251.9枚0:13
ラビ通常1291320214612.8枚0:22
ラビ下級131711221343742.8枚0:26
フィア通常4261123282.8枚0:10
コイル通常3322562682.6枚0:26
また別高級1414281.6枚0:18
彼ら高級57123枚0:04
551.3枚0:04
彼らハード76132.6枚0:05
64102枚0:05
38112.2枚0:05
55102枚0:05
3691.8枚0:05
49132.6枚0:05
合計8193887954547893620


<追記>

硫黄クモは最初のほうにハードで行っていて、初級は出にくいかなーと思ってやってなかったんですが、えるさまに結構出るよ~と言われて行ってみたら、15分でb27, i30でした。コイルより楽ちんですね♪

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

個人的おすすめ

さてまたLet's Collect M.A.B.I.N.O.G.Iネタ。

主には公式の自由掲示板やwikiの、クーポンの収集場所の情報を見ては、おーなるほど!と有効利用させてもらっています。ありがたや。(-人-)
そういった情報をチェックしつつ、できればフィールドや、生産の採集場所で殺伐としながら集めるのは避けたいなと・・今はこんなとこで集めてます。

・m, a → キア下級
・b, i → コイル通常
・n, o → ラビ通常、ラビ下級
・g, i → 彼らのやり方ハードor高級、キア通常

ラインナップを見てお気づきのとおり、経験値は期待できないんですけどね!(;・∀・)

b, i 集めには最初硫黄クモに行ってたんですが、出ても拾う暇があまりないのでコイルに切り替えました。
個人的にコイルオススメです!出てくる敵のほとんどがb, i を出します。長いけど。

ここも経験値は期待できないんですけどね!(;・∀・)
経験値なくてもすぐに倒せて早いほうがいい人向け。
経験値重視、忍術の修練重視する場合や、キャラのスキル構成によっては、また違う選択肢になると思います。

そんなコイルでのひとこま。
この時入手したクーポンの内訳は、一周でb=33枚、i=22枚、n=5枚、o=6枚、i(ピンク)=2枚でした。(スイッチ部屋はわざとハズレを引いて周回)

20140620-coire.png

まふぃーあ、ぷるみんと硫黄クモに行った時のひとこまも。

20140620-kunai.png

忍術がんばってるまふぃーあ、乱れ苦無の範囲ひろーいw
と、とりあえずAまでっ・・・(;´Д`)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

Let's Collect ニンニン

Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I始まりましたねっ。

忍術才能にできたので、クーポン集めつつスキルトレ。
忍術、予想はしてたものの、トレ回数が半端ない!
回数を見てゆるゆる上げていこうかなと思ったものの、7/10までの「忍術を学べ!」イベントでAPがもらえるので、影縛り、乱れ苦無、大地陣、奥義・桜時雨はAまでがんばろうかなーと思います。
でも、桜時雨はCTの長さがアレなので、Aまで行けるかどうか・・(。-_-。)

忍術スキル自体はどれもそこそこ楽しいものの、肩透かしを食らったような微妙な気持ちもしつつ、まだランクも低いのでなんとも言えない感じ。
ハギの手裏剣を作ってやった感じでは、攻撃速度の感触が、その昔流行った(?)ロンソ4打ぽくて嫌いじゃないです。

手裏剣はとりあえずトレ用で適当に作成。結構快適なのでそのうち鍛冶才能にして、ちゃんと打ってみようかと思います。
材料もシビアじゃないし!

改造も宝石手前まで入れてみました。
私が入れた改造はこんな感じ。

刃鍛え5→刃鍛え1→刃鍛え1→刃強化→職人改造

あんまり手裏剣自体耐久が高くないので、最大増やしつつできるだけ耐久維持の方にしました。
トレで使い潰すんですけどね(;・∀・)

そしてLet's Collect M.A.B.I.N.O.G.Iですが、報酬にアレが来てますね!

アレってアレです。
ドンキの浮き輪!

クーポン100枚だるいけど、1個は欲しいなぁ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

忍者と紫のたぬき

忍者実装きましたね!
ワーイ!と言いたいところですが、ログインゲーになったり他にも色々不具合があったり大変な一日に。

22:30頃にようやくログインできて、その後染色タイムに。
えるさまが箱から紫のたぬき耳をゲットしていたので、二人並んでSS撮ってみました。
このたぬき耳、時々パタパタ動くのがかわいい♪

20140618-ninja3.jpg

その後、忍術を覚えにクエを進める途中、あんずちゃんの後ろ姿を見て、あの輪っかはこういう風になってたのね、と思ったり。

20140618-ninja.jpg

不具合は、影響が大きいところではAPポーションを貰ってもAPが増えないとか色々あるみたいですね。
気づいたところではこんなのも。実害はないけど、システムメッセージがテスト時っぽくなってますね。
明日、臨時メンテ入りそう。

20140618-ninja2.jpg

忍者自体は乱れクナイとか闇討ちが楽しかったので、これからちょこちょこ遊んでいきたいと思います。
明日転生だけど、修練才能に忍者はあるのかな・・w
あったら忍者才能、なければ鍛冶才能にして、月曜日手裏剣作ろうかと思います!

最近マビお休みのみにちゃんも、時間ができた時には、遊びにきてくれたらいいな~☆

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
