

今更マスター

久々の更新。

ブログの更新が途絶えた頃マビへのモチベもグーンと下がってしまいログインしてなかったのですが、そろそろダンジョン改変が来ると聞いて(改変来ましたね)ポイントミッションイベントの頃からまた遊び始めています。

才能トレーニングサポートと言っても、特に上げたいスキルもなく、とりあえずポイントミッションの箱を開ける日々だったのですが、ふと思い立って今更ですが、裁縫マスタータイトルを取得しました。
才能にイベントボーナス+トレポで成功トレは16倍、大失敗は8倍進行でさくさく終了。ランク1になってから9年、3段になって8年放置、いい時代になりましたなw

ちなみに、大失敗トレはメイキングマスタリをFにして、生産失敗ポーションを飲みつつ、一般用シルクの手袋作り。
途中から取り始めたメモを確認すると、生産失敗ポーションを30本消費して、平均すると1本につき15.6回の失敗でした。
それぞれの失敗回数を見ると、1本あたり8~24回とだいぶバラつきがあります。
途中、ポーション1本分だけレザミニを作ってみたんですが、失敗回数は16回。
レザミニだとランクが高いので失敗は出やすいですが、使用する材料が多いので時間がかかって結局微妙でした。

20160805-sewing.jpg

ポイントミッションは、服のために5000ポイントとかやってられーん(╯°□°)╯︵ ┻━┻、とひたすら150pの箱をもらってたんですが、一番のお目当てだったタイトルもなんとかゲット。名前が綺麗だったので欲しかったんですが、2次タイのアイコンは地平線の絵?という感じで地味だった!

次記事では改変後の話でも~。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

あるのかないのかモチベーション

MASTERイベントも後半になりましたね。

あるのかないのか定まらないモチベで、ビンゴを回したりしています。

戦うのはメンドイ、と、幼たぬ装備で料理ダンジョンでヒュドラもわーん。
20151021-bingo1.jpg

サブでもヒュドラもわーん。ヒュドラ映ってませんがw
20151021-bingo2.jpg

ちなみに一番長い25分のダンジョンで、一周コイン80~100枚くらい。
2キャラで回したせいか、女性用の装備は、角つきのヅラ以外一式揃いました。
このヅラが壊滅的に似合いませんが!
ダンバで道行く被ってる人を見ると、みんなかわいいんだけどなーw(・∀・;)
ディナシー、どう見ても悪魔系ですが装備の説明見ると妖精みたいですね。妖精?w
フローラみたいにペットで出したら人気が出そうな気が。

コイン集めの合間に、サブも料理を上げてみました。
料理ダンジョンに入れるようにする為だったんですが、サクサク上がるのが楽しくて、気づけば上限まで。

20151021-skill1.jpg

ハロウィンイベの方はといえば、服が出ました。ただし昔のが!
あとはトーテムと農場設置物。

謎の少女のかつらがすごい値段になってますね。
前髪あって、ふんわりかわいいので、出たらいいなぁ。

そして、毎回こういうイベで思うんですが、そろそろIDの作成順でリーダー降ってくるのやめてくれませんかねっ。
もうリーダーは疲れたよパトラッシュ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ランクによって変わるアイテム価格?

THE MASTERイベント日記。

釣りイベが終わってからもメインはしばらく放置プレイして、サブのヒュドラマスター修練をしていました。
サブがヒュドラ1になったのが確か去年。それからいやー、長かった!(だいぶ放置してたとも言う)

20150927-master.jpg

ついでに達人に。

20150927-alchemist1.jpg

サブはこの後、合成ランク5に。
ランク6の修練の際には、ひゃっほーい!宝石あるし楽勝楽勝ーヽ(^。^)ノと、トレを始めたんですが・・・
つい先日書いた記事の宝石合成をやっても、、

全然高級品ができない!

試行回数が少なすぎメモですが、サブ(合成6)試行回数16回で、売値5K以上の装備が出来たのは1回だけ。
あまりにも出来ないので面倒になって、結局メインキャラで宝石合成して、高級衣装を3着作ってはサブに渡して合成して、ランクアップ。
これでさくっと終わりました。
ちなみに、メインキャラ(合成1)では、試行回数16回で、売値5K以上の衣装は8着出来ました。
同じ宝石レシピでも、合成されるアイテム価格にスキルランクが影響してしまうようですね。

ランク5修練も少しだけやってみたんですが、結果はやっぱりいまひとつ。
来月の錬金2倍でもう少し上げたいけど、どうやって乗り切ろうかな~。


MASTERイベントその他はというと、

ピエリックのプレゼントでエンチャ保護ポーションが貰えたので、ずっと前に白ドラでゲットして眠っていた、バーレスクで新しい靴を作ったり。
奇跡的に2回目でエンチャ成功!
ダークナイトブーツの修理費知らないんですけどね!修理費2倍になっちゃいましたけど。払えるかなw
細工ランク1の金属靴が、これとホリプリ靴しかなかったんですよねー(;´∀`)

20150927-enchant.jpg

スキルも、魔法才能2倍が始まったので、いつものドラマの壁で修練。
以前のスキル2倍の時に7まで上げて放置していたインスタントキャスティングを1に。
4倍でもマストレは面倒なので放置しそうです。

20150927-instantcasting.jpg

インスタントキャスティングの合間にショックウェーブを撃っていて気づいたんですが、ショックウェーブはイベントの修練2倍はつかないんですね。
ショックウェーブは魔法の才能経験値が入るので、魔法関連スキルとしてイベント2倍になるものばかりと思っていましたが、あくまで魔法タブにあるスキルだけがイベント対象という事なんでしょうかね?

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

思いがけないルエリ訪問

新しいアプデやイベントが盛りだくさんで来てますね。

外見変更が無料なので、ちょっとパーツを変えてみました。
NPC固有のパーツも無料なので、ジュリエットの目にしてみました。
英雄NPCはおいといて、このNPC専用パーツって無料期間が終わっても使えるのかなぁ。

パートナーの外見変更も無料!というわけで、メイドも目の色を変えて、ちょっとデレてもらいましたw

20150919-partner1.jpg

作る時に顔がかわいすぎるなぁ・・と思っていた執事も、目と口のパーツを変えてちょっと整形。
口がいまひとつしっくり来る好みのものがなくて迷い中。
ジャイアント用パーツにはあるんですけどね。人間には使えなくて残念。

20150919-partner2.jpg

星降る夜のイベントも、ちょっと気まぐれにやってみました。
ケアン港で釣りをして待ってたんですが、全然降ってくるのが見えなくて、海辺から砂浜のほうに移動したら、ちゅどーん!と降ってきてました。
近くにいないと見えないのね。
もっと流星群みたいにドバーッと降るのかと思ったらそうでもなかった。

20150919-star1.jpg

こんぺいとうの復元は、通常の化石復元より難易度は低めですね。結構外側をえぐってしまってもイケる。
熟練ハンマーが欲しくて10冊ほどやってみたんですが、最初にシューティングスターローブが出て、あとはポーションオンラインになってしまったので、もうおなかいっぱい。ポーションは間に合ってますえ!

最後に、ちょっとびっくりした、マビノギIDごとにキャラカード3枚プレゼント。
もうさすがにキャラは作らないなーと思っていたんですが、無料でもらえるなら倉庫として作ろうかな~と名前を考えたり。
倉庫アカウントのでもキャラを作ったんですが、ふと、そういえば・・・と、物は試しにやってみたルエリ鯖のキャラ。

試しのつもりができちゃった。

20150919-eleanor.jpg

以前ルエリには確か、私とは別のエラノールさんがいらっしゃったと思うのですが、休止されて名前変更後そのまま空いていたようですね。
SSは、作成して一度ログイン後、外見変更したキャラです。
何かのはずみでルエリに遊びに行く時にでも、動かしてみようかと思います。
予定は未定だけど・・・w
ちなみにマリー鯖は、すでに別のエラノールさんがいらっしゃるようで作成できず。

ルエリのエリンは、見慣れた風景なのに知らない人たちばかりで(当たり前ですが)、異世界に飛び込んだみたいですね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

たかが40回されど40回

マヌスのポーション釣り、大好きなイベント!
・・・1週間だったのであっという間に終わっちゃいましたが(;´∀`)w

期間中はマビノギらしく?ほのぼのファンタジーライフで釣りを楽しみながら

20150916-fishing.jpg

気まぐれに、合成スキルのマストレをしてみたりしていました。

合成スキルを上げていた頃は、普通にアイテムを突っ込んでは繰り返しをしていたのですが、その後宝石で修練ができると知ってから、ポーション釣りイベントが来たら試してみたいな~と思っていたのです。
せっかくの釣りイベだし!とやったものの、今日からスキル2倍来てますねーナンダッテーwまあいいさっ。

肝心のスキルは、釣りイベ前が修練値47ぐらい。釣りイベ完了の時点で、そこからSSの200近くまで上昇。
才能で修練値は2倍ですが、トレポは使っていません。
自分で釣った他に宝石を買ったりもしたので、その他アイテム購入費を含め、なんだかんだ10Mぐらい出費してますが!
たかが40回、されど40回。

ちなみに、メンテ後にスキル2倍が来たので、現時点では↓のSSから少し進んで、靴以外は完了、靴が残り44回の状態になりました。

20150916-skill1.jpg

問題の残りの靴。
釣りイベ期間中にルビーをシモンにあげて、ハンティングシューズをもらい合成していたんですが、なかなか進まず。
才能修練値2倍とイベントのスキル2倍を合わせて、残り11回。
ポーション釣り餌は残っているので、餌の期限切れまでにあといくつルビーをゲットできるかな~という感じです。

宝石合成についてはwikiやすでに他のブロガーの皆さんが書いていらっしゃるのでこれといって新たな情報はないのですが、自分用試した点を入れて少しメモ残し。

----------------------------------------------------------------
2015/9/27 追記:
  下記はランク1で試行したメモです。
  スキルランクが高いほど、合成されるアイテムの価格も高くなる確率が上がるようです。
  1以下の場合は記載した頻度ほど、高価なアイテムが合成されない可能性があります。
  ランクによっては投入する素材の価格をもう少し高くしたり、宝石のサイズを上げたり、、
  個数を増やしたり、工夫しないとストレスがたまると思われます(;・∀・)
----------------------------------------------------------------

・服:ポポシャツ2+ベストとズボン2+小学校の制服1+宝石8cm4個
  全種類衣類販売NPCはティル雑貨屋マルコム。
  合成される主な装備:剣士服ロング、オデリアウィザードスーツ、アドベンチャースーツ、ダビスコ、パイレーツ服など。
  備考:8cm宝石でも、かなり安定して売値7K以上の衣類が合成できる。

・盾:簡易テーブル4個+宝石3個(8cm+9cm+10cm, または9cm3個)
  素材販売NPC:ダンバのバルター、パートナーメイド。
  合成される主な装備:バレスシールド、ヒーターシールド、カイトシールド、ライトヘテロ、コンポジットシールドなど。
  備考:体感ではテーブル4個+宝石5個投入よりも、テーブル4個、宝石3個の方が、高い盾が出来た、or頻度は変わらないという印象。
服、武器の次に修練が成功しやすかった。

・頭:トーク商人帽子2個+10cm宝石2個
  素材販売NPC:ダンバ衣料品店シモン、パートナーメイドなど。
  合成される主な装備:星付き魔道士の帽子、モンゴ帽子、セイレーンのメガネ。
  備考:売値7K装備は割と出来にくい。体感として大きい宝石のほうが出来やすい気が。

・武器:コンポジットボウ2個+ロングボウ2個+宝石4個(8cm3個+9cm1個, 9cm4個など)
  素材販売NPC:パートナー執事など。
  合成される主な装備:ティカヒーリングワンド、クリスタルアイス・ライトニングワンド、フェニックスファイアワンド、クレイモア、リングボウなど。
  備考:体感で4回に1回程度、売値5K以上の装備が出来た。修練価格が低めなせいか修練しやすい。
      コンポジットボウ2個、宝石4個でも修練はできるが成功率があまり高くなく、コンポジの他にロングボウ2個を追加投入し、安定して成功するように。

・足:宝石合成を試行したうちでは、修練になるアイテムの合成は出来ず。
  花氷キルティングブーツ2個+宝石2個や、ピルタレザーブーツ2個+宝石2個などで試行。

・手:ウッドプレートキャノン2個+宝石2個(8cm+10cm, 9cm+10cm, 10cm2個)
  素材販売NPC:バンホ武器屋エイレン、パートナー執事など。
  合成される主な装備:シルバーティーニグローブ、スパイカー小手、ダスティン小手、コリンプレート、スネークガントレットなど。
  備考:割と出来にくい。頭装備同様、大きい宝石を入れたほうが修練成功しやすかった気が。
     色々買うのが面倒&素材の単価が高めなので、投入素材はウッドプレートと宝石のみで試行。

その他、宝石は種類によって内部価格が違うようなので、できるだけ全部バラバラの種類になるよう投入しました。


マスタイ取っても使う機会はなさそうだけど・・。
靴は5Mぐらい出費すれば終わりそうなので、素直に5M使ってその後稼いだほうが精神的にすっきりする気もしますw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

エラノール

Author:エラノール
@タルラーク鯖で活動中
Oβから4年ほどプレイ後、まるっと4年ほど休止。
その後復帰しました。

生産大好き、でも戦闘も好き。
特に好きなスキルは裁縫とエンチャ。

復帰してエリンの大きな変化にびっくりしつつ楽しんでます。

リンク・アンリンクフリーです。どうぞご自由に~。

ご用の方はコメントか下のメールフォームでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
